人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2151話・・・戻る場所

手前ミソで恐縮ですが
行き詰まった時に
必ず戻ってくるのが
私の自然体バレーです


と言ってくれる指導者に出会うことがあります。
将来の子どものことを思っての指導と
「勝って欲しい」という保護者の強い要望との板挟みで
苦しんでいる指導者です。
しかしながら勝つことを優先にチーム運営を進めるといろいろ問題も出てきて
結局「何のためにバレーしているんだ」と原点に戻ります。
特に、選手がどんどんやめていくときが多いようです。
勝ってるときは強気です。
しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分の周りから人が去っていくのは寂しい限りです。
勝っても負けても、人が集まるバレーをしたいと気がつきます。
あるラーメン通の人のダジャレ。
ラーメンの三大出汁ガラは「鶏ガラ、豚ガラ、人柄や!」

話変わって

講習会や講演会、講義などで
「すぐに勝ちたいと思う人は参加しないほうがいいですよ。
なぜならば、強くなるためにはこうしなさい、というのは
一切ありません。しかし、どうすれば飽きずに楽しく練習できるか
どうすれば故障しないか、そういうことを希望の方は是非参加してください」
という時があります。

強化練習会においても、「強化」ですから
「帰れ!」とか
「ボールを落とすな!」とか
「決めろ!」「打て~!」とか
そんな熱血指導、熱いバレーを期待するのが普通ですが
それとは程遠いバレーです。
どちらかと言えば静かに進むので、拍子抜けする人もいるようです。

もし、参加される機会があるときは
そういうことを承知で参加してください。


強くなるよりも
困ったときに
力になれるものを
これからも
追い求めていきます。
それが「夢」
夢は叶わぬからこそ
いつまでも「夢」
by kusanokenji | 2013-10-12 12:20 | ■連載“日々努力”