人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛媛

【第801回】in愛媛(岩手県)
2013年8月31日(土)、9月1日(日)・・・津田中体育館他  100名
★受講者累計 162,400名  
 
☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前回・・・・・・・・・・・・・  

          昨年の強化練習(ここ

◆バレー協会会長挨拶
平成29年度愛媛国体に向けての激励の言葉がありました
愛媛_c0000970_9371043.jpg

◆選手・指導者・保護者の合同勉強会
一流のチームになるには応援団(保護者)も一流になりましよう、と協力を
お願いしました。「みんなで跳んだ」 の映像みんなで鑑賞しました。
愛媛_c0000970_9372432.jpg

◆練習会
今回は従来より、ワンランク上の練習ができたように思います。
愛媛_c0000970_9374499.jpg


先ずは
全国で1勝するスキルを身につけよう!
1勝があって2勝つにつながる!


全国で勝つために必要な個人スキル、チームスキルが
具体的に「形」になってみえてきたような・・・そんな感触を
チームスタッフの先生方もつかまれたようです。
「勝ちたい!」ではなく
「全国で勝つために必要なスキル」を身につける。
「全国で勝つためのスキル」とはどんなスキルか?
「自分達が立っている位置はどこか」
そこが少しだけ見えてきたのでないかと思うのですが・・・。
選抜チームを預かるスタッフは、みんな「勝ちたい」ですからね。
そんなの当たり前の事ですからね。
そういうこと言うものではない。
悲しそうな不安そうな顔するものではない(笑)・・・
ベストを尽くす!
それに専念する!


今回が初めての招集。選手も初の顔合わせ。
緊張と不安とが同居し、どこまでできるのか?の不安のなか、
二日目の後半には「ここまでできるのか」と変化していきました。
関係者一度、「積み重ねの結果ですね」と・・・。
「積み重ね」とは、これまでの4年間の強化策のこと。
県や協会、中体連の地道な取り組みが少しだけ「形」として
その成果がが見えた二日間でもありました。
これから4ヶ月、頑張ってください。

2年生の県代表は9月の「ヤングバレー」に出場の予定です。
by kusanokenji | 2013-09-02 09:54 | ■講習会リポート