人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

打出

【第782、783回】in打出(滋賀県)
2013年4月13、14、20,21・・・200名 打出中学校体育館ほか
★受講者累計 159、810名     前回   ☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   今回は選手たちに
        「3つの成長」を求めました




自分の成長(3つのアップ)と
   向き合うバレーボールドリル集。


 中学校の部活で、自分達でできることを段階的・体系的にまとめて体験してもらいました。上の動画はドリルの完成予告編です。作成目的は、選手が毎日、自分達で目標持って練習に取り組んで欲しいからです。部活は、怒られてやる時代ではありません。
「顧問とともに作り上げる部活」へ・・・

全部で18~20種目。全部やれば90分程度。黙々とひたむきに努力するのが当たり前の部活にしていくのです。それも自主的というのがミソ!・・・・「みんなと同じ目標に向かうために自分の目標を達成するんだ」という最高のチームワークの形ができるかもしれませんね。これが「自分にできることをやる」という実践版です。自分の目標にまい進できる中学生!・・・・考えただけでもワクワクしてきます。勝つことを目的にして子どもを不幸にしたらいけません。若くして目的を達成して、次の目的を見つけられなかったらそれこそ、目的達成が不幸の始まりになりますからね。「アスリート、引退したときから 明日ニート」では困ります(笑)。そうならないように指導していきたいものです。

<3つのアップ>とは
1つ目は体のウーミングアップ
2つ目は心のアップ
3つ目は技のアップ


・故障しないからだをつくって
・ひたむきに頑張れる精神力養いながら
・将来役に立つ基礎技術を身に着ける!

by kusanokenji | 2013-04-23 17:18 | ■講習会リポート