★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第2060話・・・ネタ

身を乗り出して聞きたくなる
目を凝らして読みたくなる・・・

そういう話ができていますか?
そういう文書が書けていますか?
と質問されたら・・・・反省ばかりです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
送られてきたメルマガに次のようなことが書かれていて納得!

「新聞やテレビで見た」という二次情報より、
「自分で実際に見たり体験した」一次情報のほうが価値があります。
ネタは自分の体験談から選んでいきます。

そのなかでもやはり、仕事の苦労話や失敗談は鉄板ネタです。
これまでの社会人経験の中でいちばんキツかった話を、まずは考えてみましょう。
それを面白おかしく磨いていきます。

ウケる話は意外と自分では気づきません。

自分でウケると思っていても実際にはウケないことも多いので気をつけましよう。
『1日5分で「できる人」になれる! 出世ドリル』PHP研究所

大きな失敗もなく優等生的に、そつのない人生を歩んでいる人には、面白味を感じないことが多い。逆に、ドジや失敗も多いが成功もしたことがある、というジェットコースターのような人生を歩む人には、限りない魅力がある。大きな苦労や失敗は、過ぎてしまえばすべてネタとなる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こういうことが書かれていたメルマガでした。
大変参考になりました。
一時情報、二次情報の・・・・・モットモな話。

やっぱり、体験した話でないと人の心は動かせませんね。
自分の失敗は過ぎてしまえばすべてネタになる。
これ、いいですね。


めげずにがんばりましよう!
[PR]
by kusanokenji | 2013-04-02 09:44 | ■連載“日々努力”