人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2047話・・・頭のよい選手

~頭のよい選手とは~
学業成績のことではない。
うまくいかなかった時に「次はこうしよう」
と自分で考えることのできる選手のこと。


人は誰でも行き詰まる時がくるものだ。
その時にどうするか。
倒れたまま、自分で立ち上がろうとしない選手であっては困る。
禍福はあざなえる縄の如しともいわれるように、
悪いことは永遠に続かない代わりに、
いいことも続かないということを、子どもの時から知って、
その時どうすればいいかを教えておきたいものだ。
何もかも親や大人がやってあげ、
子どもから「考える力」「行動する力」を奪ってしまうようなことをしてはならぬ。
うまくいかない時こそ「次はこうしよう」と自分で考えて行動できる選手が
「頭のよい選手」だと考えようというもの。

                         <執筆中の、週刊自然体より>
by kusanokenji | 2013-03-07 09:59 | ■連載“日々努力”