★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第2031話・・・・成長とは・・・

できないことが
できるようになるのも「成長」というが
してはいけないことを
しなくなるもの「成長」という!


バレー塾で、全員で復唱していた文言です。

昨日、恒例の橋本トップレベル教室。
「次の三つの中から優先順位をつけてください。
A、好きなことをする!
B、しなければいけないことをする!
C、してはいけないことをしない!

学年別にグループをつくって相談して発表してください」

小学校一年生から中学二年生までの30数名が一斉にグループミーティング開始。
ワイワイガヤガヤ・・・・積極的に話し合っています。
とてもいい雰囲気です。
一番最初に答えを言いにきたのが最年少チーム!

「ざんね~ん!」と言おうとしたが、
ちょっと待てよ、と思い直し、「そうか、そう考えたか、う~ん!」と言いながら
「そうやな、もう少し考えてみてごらん?」と言ったら、またサッと散ってミーティング。

次々に解答をもって、報告にきてくれるが・・・・・
こちらが考えている解答と違う答え?ばかり・・・
全グループがそうである。
しかも、そえれぞれに理由がある。
そうか、そうきたか!!!!!!!!
聴けば聞くほど「ダメだ!」と言わなくてよかった、と胸を撫でおろしながら
3巡目に、最年少チームがようやく
 「①=C、②=B、③=A」 の順番の答えを出してくれた。
結局、7つのグループのうち、こちらが考えていた答えをもってきたのは3つ。
残りの4グループは????

ここで、次のように回答した。

「このまえ、AKB48の女の子が丸坊主になってお詫び会見していたような。
あれは、なんで?
ルールを破ったからやろ。
してはいけないことをしたから、好きな踊りとか歌を歌うとか
自分の大好きなことができなくなったんやろう!」と言ったら
「あっ、そっか!」と合点がいったような顏・顏・顏! 
「柔道などの体罰問題も知ってるやろ。
オリンピックの監督みたいな人も辞めるようなことになったけど
あれはなんでやと思う?
人を殴るという、してはいけないことをしたからやな。
だからな、してはいけにことをしたら、好きなこともできひんようになるんや
だから、「してはいけにことしない」が一番やな!」

そんな話をしました。
回答しながら、自分が勉強したなと思いました。

あ~、あのとき
「答えはこうです!」と言わなくてよかったと勉強。
子供たちの考えを表に出させてあげる!
これが我々の役目だなと、近くにいたスタッフと話しながら
すぐに「こうやで」と押し付けてもあまり意味がない、と痛感。
[PR]
by kusanokenji | 2013-02-08 09:12 | ■連載“日々努力”