人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1922話・・・中学生人間学③

真に強い人は
むやみに怒らない


すぐ怒る人がいる。
自分を強く見せたい人かな?

指導者でも怒る人、怒らない人がいるけど
怒る人が強いチームを作れるとは限らない。
静かで寡黙な指導者がいいチーム、強いチームを作っていることもある。

~中学生へのスパイク指導で~

・未熟な選手ほど強く打ちたい選手が多いな
・上達した選手ほどやさしく打てるようになるんだよ
・力任せに強く打てば打つほどフォームが崩れるよ
・正しいフォームで打てるようになると美しいフォームになるよ
・力任せに打つとフォームがバラバラで見た目も美しくないよ
・強く打つということで自分を強く見せたいのかな
・うまい選手ほど、スロー再生とリプレイができるんだよ
・デジタルカメラも画素数が多いほどきれいに写せるのと同じだよ
・ やさしく打てれば強く打てるようんになるんだよ
・ 「人間も一緒、人に対してやさしくできる人は、いざとなったら強い人です」

・ジャンプする時の両足のつま先の方向は?
・着地した時の両足のつま先の方向は?
・ジャンプするときの両手の動きは?
・着地したとき利き手の手はどこに置けばいいの?
・着地した時の反対の腕はどこに置けばいいの?
・ジャンプする時の顔はどこ向くの?
・着地した時の顔はどこを向くの?

自分の両手、両足の使い方、顔の向き、肩の向きを覚えましよう。
これがバラバラだと、結局悪いフォームを練習していることになるから。

正しいことを努力する習慣をつけよう!

性、相近きなり
習、相遠きなり

by kusanokenji | 2012-10-18 09:16 | ■連載“日々努力”