人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浜田

【第752回】in浜田(島根県)
2012年10月6日(土)~8日(祝)・・・240名、浜田東中学校体育館
★受講者累計 153、610名  
   ☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        
               10年ぶりです

純真で人なつっこい島根の中学生!(日本海のイメージとが随分違いました)。
浜田_c0000970_14331276.gif

【カメ四股創造タイム!】
たまごの形をイメージしてカメ四股ダンスをつくれ!・・・の時間です。
浜田_c0000970_14332770.gif

片道2時間半かけて参加してくれた八雲の小学生たちです。滅茶苦茶可愛い子供たちでした。選手10名、指導者、保護者は14~5名。みなさん、朝早くからご苦労様でした。
浜田_c0000970_14334373.gif

卵が割れて、中からひよこが出る瞬間のようです。
浜田_c0000970_14355046.gif

【10年ぶりの島根】
中心になる先生が小学校転勤などでバレーから離れ、中学校へ復帰後もバスケット顧問などでバレーから離れていましたがようやく昨年からバレー部顧問へ復帰して、バレー塾の再開となりました。チーム力も急上昇!今年は県3位、来年はもう一つ上のランクを狙える位置につけています。今回、久しぶりの浜田市での開催となり広島からも2チーム参加。県東部からの参加チームも目立ちました。中には山の奥にある中学校で二人だけの部員(一年生一人、二年生一人の女子)しかいない学校もスクールバスを使っての参加。涙が出る思いです。どこでこのバレー塾を知ったのでしょうね。この二人を知ったのは、最後の挨拶に来てくれたときでした。もう少し早くから知っていたらもっと満足してもらえることができたのではないかと少し後悔しました。こんなにして来てくれる子供たち・・・。こどもたちの、この健気な心を、大人はムダにしてはいけませんね。そう思いました。来年は2月に開催予定です。大きな会場で、小中高の連携作りにしたいそうです。
【企業社旗貢献のはじまり】
最初に浜田を訪問したのがまだ松下電池時代の平成12年。そのときは選手を連れてお邪魔したことがあります。今思えば、企業の社会貢献事業としてのバレー教室の始まりですね。このときすでに「先取りの精神」は出来上がっていました。そして、最後に訪問したのがが平成14年(2002年)です、その時のレポートの一部を紹介します。記録は残しておくものですね。
浜田_c0000970_1551642.gif

これは、島根県部活動研修会(柔道部)です。
こういうこともやっていました。懐かしいですね。
浜田_c0000970_15144711.gif


きっかけ
お邪魔した中学校の教頭先生が柔道部の顧問で、全日本ジュニアの監督さん。肩が痛いのでなんとかして欲しいということで、コンディショニングをしてあっげたところ、これがとてもよかったみたい。しばらくして、全日本をつれてドイツかなんかで世界選手権大会に出場。試合前日選手の肩が動かないアクシデント発生。その選手の得意技が「1本背負い」。肩が痛くてはなんともならず、当時はトレーナーも帯同しておらず困った。そこで、やってもらったコンディショニングを思い出して、見よう見まねで選手にやってあげたら、肩が動くようになって、なんと翌日は金メダル。・・・・そこで、島根に帰られて、県内の柔道部の顧問にも、コンディショニング法や身体のことを勉強するのが必要と考えられ、その研修会に呼ばれた次第です。これも「縁」ですね。
浜田_c0000970_1643182.gif

広島まで応援に来てくれましたね。
残念ながら準優勝でしたが、とても記憶に残っています。

こんなこともありました。江の川高校に進学して、インターハイで活躍した選手が3~4名。みんなどうしているかな。来年、顔だしてくれたら嬉しいな。
by kusanokenji | 2012-10-09 15:23 | ■講習会リポート