人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1891話・・・大人の人間学

自分と闘う人になろう!

生まれた時からこのテーマと格闘(笑)してきたのと違う?
そんなことを思うこともしばしば。

人と争うな、闘うな!
闘う相手は自分にせよ!
これが口癖。
指先を自分に向けたら大体解決する。
時間とともに心が育ってゆくような気持ちになる。
その根本は「赦す(ゆるす)」
寛容な心が育つことにつながる。

子どもの躾は自分に克つための最大の援助。

そんなことを思いますね。
親に躾という財産をいただく。
相手を許せる自分になるのが生きる目標。
その分、自分は努力する。これがまた楽しくなる。
寝ても覚めても努力、努力。
人が喜ぶ姿をイメージするのが努力のエサ。
だからご飯食べるのも時には忘れてしまう。
そんな話ができればと思う。
by kusanokenji | 2012-08-20 09:32 | ■連載“日々努力”