★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第1866話・・・釣り合い

全てが釣り合ってる!

世の中にあるものはすべて釣り合っている。
釣り合っていないものは世の中に存在しない。
そういう視点でものごとを考えてみるようにしてみた。

病気になるのは病気と釣り合った生活をしているからだろうし
(だから生活習慣病なるものが世に出るようになった)
病気になりたくなければ病気と釣り合った生活と縁を切ることである。
これは自分にも大いに当てはまると大いに反省。
なるほどそのように考えると、
「ものごとのしくみ」、「ものごとの本質」が見えてくるようだ。


人間関係もしかり。
学校でも職場でもチーム内でも、嫌な人、気になる人がいるということは
「世の中にあるものはすべて釣り合っている」原則に照らし合わせると
その人と釣り合いが取れているということになる。
嫌な人と釣り合いが取れていなかったらとっくに縁がきれて離れているはず。
嫌な人と一緒にいるということは、釣り合いがとれているわけだから
自分も嫌な人と同じ価値しか持ち合わせていないということになる。

なるほど!!これはえらいこっちゃな!
嫌な人、腹が立つ人と縁があるということは
相手だけの問題ではなく、相手だけの責任でもはなく
結局、自分自身の問題であることも、ボンヤリではあるが
少し見えてくるようだ。

「いい釣り合い」もあれば
「悪い釣り合」もある。

そういうものも見えだしてくる。

悪い釣り合いと縁を切る努力をしようと思う。
病気と縁を切る生活を送るには・・・
心悩ませる生活と縁を切るには・・・


ひたすら
人間的成長を求めて自分を鍛え直し、磨くしかない。
病気を招かない生活
嫌な人を招かない生活
悩みを招かない心
すべて自分自身の修行の問題である。

後悔しない人生を送るには
これまでの生活を素直に反省することから始めるしかない。
今日もじーっと自分と向き合おうと思う。
[PR]
by kusanokenji | 2012-07-09 08:44 | ■連載“日々努力”