人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1855話・・・補佐役

補佐役が大事だよ!

県の選抜チーム。
スタッフが4~5名いた。
特に監督とコーチが熱い。
あるチームと練習試合を行った。
1本ミスをするたびに
 同じタイミングで同じ血相を変えて監督とコーチが猛ダッシュ!
人差し指をその選手に向けて猛口撃・・・・それがず~っと続く。
「これが暑い指導」???
僕はあっけにとられたことを鮮明に覚えている。
僕には「見苦しい!」としか思えなかった。

TVタックルで政治家同士が互いに喋り合っている姿のまま。
選手はどう思っているんだろう?

夫婦でみている少年団のチームは結構多い。
監督とコーチ。
チームに二人の船頭はいらぬが
夫唱婦随!の姿は見ていて気持ちがいい。

父親役、母親役をわきまえた監督・コーチのチームは微笑ましい。
選手と保護者を安心させる。
周囲の人をもいい気持にさせる。
子供たちの姿が、これまたほっこりする。

補佐役の重大さをあらためて感じる。
松下幸之助さんは本の中で
「自分は日本一の名補佐役に支えられた」と言っておられた。
by kusanokenji | 2012-06-11 07:29 | ■連載“日々努力”