★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第1863話・・・新型うつ

原因は自分ではなく他人のせい!

深夜、何気なくテレビつけたら釘づけになった。
NHKの深夜番組。~職場を襲う・新型うつ病~

かいつまんでいうと、
これまでの「うつ病」は勤勉で責任感が強い大人が多かったが
「新型うつ」は若者に多く、原因は自分にあるのでなく、職場など他人にあるという。
いわば「自己中心的な性格」の人間に多くみられるという。
一見、「チャラチャラ人間」「怠けや性格の問題」とされ、
抗うつ薬も効きにくく、対応が難しいという内容。

“人のせいにしてしまう”

いろいろと人と接する機会が多いので、なんとなくそういう人間が多いな・・・と気になっていただけに少々びっくり。そこまできているのか・・・・と。特に職場では中間管理職の人が苦労されている模様。その方は「私の若いころはもっと厳しくやられたのに、今の若者は・・・・」と嘆いておられながらも、病気の若者と一緒になって成長していく姿も放送されていた。医者、上司、親がタッグを組んで治療にあたるのが大事だとの結論。
まさしく、スポーツ少年団で子どもを育てるには、厳しく怒るだけの指導はとても危険。
とくに「なんでお前はできないのか」と怒られることがよくないようだ。
「指導者、スタッフ、親」が協力し合って子供と向き合うのが大事だとの意を改めて強く持ちました。親の都合や、便利さに頼ることが後の祭り・・・・そうならないようにしたいものです。

家庭で大事にされ過ぎ、なんでも子どもより先回りして用意してしまう。
そのことが「叩かれ弱い人間」をつくってしまうのが原因とも指摘されていました。

子どもが職場に行きだしてそうならないように
「自立できる人間」にして社会に送り出してあげることの大切さを
心新たに思うことのできた番組でした。
忘れないうちにメモの目的で書きました。
[PR]
by kusanokenji | 2012-05-10 07:41 | ■連載“日々努力”