人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

志賀中

【第728回】in志賀中強化練習会(滋賀県)
2012年4月14(土)~15(日)・・・志賀中学校体育館・・・100名
★受講者累計 149,440名 
     前回は冬でした! ☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        
    
                    2012・春! 

今年もきました。(昨年もきました)
志賀中_c0000970_12341057.gif

【転勤】
実は、顧問の転勤発表の前日。実際には午前0時をすぎていたので当日。彼は我が家にいました。「僕は転勤は100%ないと思いますよ・・・」とそんな話をしていた矢先・・・・。
まさかの「坂」でした。
【何を残したか】
常々、「いい指導者とは、去った後に何を残したかで決まるもの」と発信し続けていたので、彼はしきりにそれを気にかけていました。いざ転勤となって「自分は学校に何を残すことができたのだろうか?」と。
「その答えがこれから出てくるんですね」とも・・・。
【OGたち】
詳細はブログで・・・・。

【お地蔵さん】
最後の集合のとき「お地蔵さんの話」をしました。
「お地蔵さんをみたことありますか?」・・・ありま~す。
「どんな姿をしていますか」・・・こんな格好で~す。(みんな拝む姿をする)
「そこのあなた、ここにきてやってください」・・・選手が前に出てきてお地蔵さんになる。
「はい、ここに二人きてください」・・・他の選手が前に出てくる。
「そのお地蔵さんの前を歩いてください」・・・お地蔵さんを見ないで歩く。
「はい、あなたはお地蔵さんを見向きもしませんでしたね。でも、お地蔵さんは拝んでいましたね。あなたが見なくてもお地蔵さんはあなたを拝んでくださっている。あなたの幸せをお祈りしてくださっているのですね。はい、実はあなたたちが見なくても、あなたたちの幸せを祈ってくれている人がいます。ハイ、それが誰でしょうか?  キャップテンさん、答えてください」と言いました。
キャプテンは小さな声で「お母さん」と答えました。
「そうですね、お母さんはいつでもどこでもあなたのことを祈ってくださっています。
実は家族以外で、あなたの身近にいます。
ハイ、学年でミーティングして発表してください」と言いました。

しばらくして、どうだった?と聞くと「ご先祖さん?」「神様」・・・・「いやいやもっと身近だよ」・・・・「天国の」・・・「ええ~、なんで天国が身近なの?」と爆笑も挟みながら、だれかが「沖本先生や」と言うと、
みんなが一斉に顔を見合わせて「お~、!!!」と頷き合いました。
「そうだよな、みんなのことをそうして見守ってくださる人がいるんだよな。そういう人を裏切るようなことはしないことだね。それはあなたたちが前を向いて頑張ることだと思うよ。」
そんな話で締めくくりました。

それを見ていた周囲の中には「ウルウル」と目を真っ赤にする者も。
後で、仲間が「昨日、大阪からきた3人の中学生にもその話をしてあげたかったですね」と
言ってました。

中身も濃く、充実した二日間だったような気がします。
次回は、6月30日、7月1日です。
by kusanokenji | 2012-04-16 13:00 | ■講習会リポート