★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第1848話・・・権力では人は動かない

権力では
人の心をつかめませんね


そんなことを感じた強化練習会でした。
最近は「監督が選手に気を使う」時代になりつつあるようですが、昔ほどではないにしても
一般的には経営者、監督、上司の立場には、少なからず「権力」というものが存在します。
しかしながら
権力で人を動かしたとしても、後々いいことがないことの方が多いですよね。
原因は「指導者の心、選手知らず!」の面もありますが、それだけではなさそうです。

14(土)、15(日)二日間、滋賀県・志賀中で強化練習会を行いました。
最新DVDのモデルを務めてくれた学校の女子バレーボール部です。
そこに卒業生でもある高校一年、二年、三年生たちが来てくれました。
彼女たちは高校現役バリバリ。午前の練習を終えてそのまま来てくれたのです。
終わりごろ、「じゃあ、スパダンでも踊ろうか」ということで館内に「もしかめ」の音楽を流しました。小学生、中学生は当たり前ですが、それを見ていた高校生も見よう見まねで踊りだしました。あっと言う間に・・・・・・・それが次の映像です。



驚きましたね。
すぐに踊れるんです。体がすぐに反応するんです。ビックリして見とれてしまいました。
それもそのはず、彼女たちは初代「D2ダンス」のDVDのモデルを務めた選手たち。
筋金入りの「D2ダンスDNA」が刷り込まれていたのです。
お見事でした!

そのときに感じたのですね。
もし、彼女たちが怒られて叩かれて指導を受けていたならば、こんなにも天真爛漫に
素直な、純粋な高校生に育っていたのだろか?・・・・・と。

愛されて、故障から身を守ってもらい、
心を育ててもらったからこその姿だと僕は思いました。
高校生になっても素直さと純な心を失わない姿に、教育の力を見た思いです。
スポーツを通じた教育効果、部活を通じた教育効果の力だと思いました。


そして、特筆すべきは、ここの顧問は4月から転勤されたのです。
もう、この学校にいないのです。よその学校の先生になられたのです。
しかしながら昨年から決まっていた強化練習会なので、周囲の人たちの理解と協力で
予定通りに開催の運びとなったのです。ここもまた立派なところです。
転勤しても前任校の理解と協力を得る・・・・。
このことがどういうことか・・・・。
保護者の方たちも、いつもより多く見学に見えておられました。

ちなみに、この強化練習会には、兵庫、奈良、和歌山、京都、大阪はもとより
新潟、山形、栃木、千葉、東京、静岡、愛知からも多くの指導者が勉強に訪れてきて
くれました。このこともまた凄いことではないかと思った次第です。
中には千葉、東京から日帰りで・・・・頭が下がります。
こういう人たちの姿を見ていると「忙しい」などと言ってる場合じゃないですね。
きっと時間の使い方、優先順位のつけ方をうまくされているのでしょうね。
「心身健康だから行動できる」・・・行動できるときに動こう!
そういう思いが伝わってきて、私たちも力をもらいました。

6月30日、7月1日に予定されていた強化練習会も、「志賀中最後の強化練習会」として
開催することになりました。頑張っている選手への最大のプレゼントになれるよう
今から準備しておきましよう。
[PR]
by kusanokenji | 2012-04-16 12:05 | ■連載“日々努力”