★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第1837話・・・10年ぶり?

自分が変わると
  周囲が楽になる!


週末の二日間、家にいるのは10年ぶりくらい。
世の中は「春だ~」とか「人事異動だ~」とか、「年度末だ~」とか
なんとなく落ち着かないからね。
その落ち着かない波にのまれれないようにしようと思って
年度当初からの計画休暇?としてスケジュールを空白にしておいた。

家にいると言っても次のステップへのお勉強タイムである。
それでも知らぬ土地でのバレー塾と違ってまた新鮮な土曜日の朝。

頭記の「自分が変ると 周囲が楽になる」という文言。
読んでみていかがですか?
「自分が変わると、人も変わる」
「人を変えたければ 自分が変われ」という文言よりも、より現実的であり
他人事ではないような気がして書いてみました。
随分と迷惑かけてきたからな(ゴメン)

自分に自信があるほど
自分に信念があると思っているときほど
必要な文言かもしれません。

今朝のテレビで落合博光 元中日監督がインタビューされていた。
その中で、今どうしているんですかの質問に
「朝から晩まで嫁さんとコタツに向かい合って座ってテレビ見ている」
と答えていた。最高の幸せの時間だって・・・・。

選手たちとはどうしているんですかとの質問に
「やめるとき、飯食いたかったらいつでも俺んちに来いよと声かけたが
俺んちの電話を知っている奴は一人もいないだよ、ハハハ」だって。

では辞めてから誰とも話していないんですか・・・
「そりゃあそうだよ、新しい体制で頑張っているのを邪魔したくないもん」と。

この気持、手に取るようにわかります。
自分もそうだったからね。


さぁー、勉強しよう!


   自分が変われば 人が喜ぶ!


う~ん、これもいいな。
「自分が変われば喜ぶ人がいる」
こっちのほうがいいかな、笑。
[PR]
by kusanokenji | 2012-03-31 09:16 | ■連載“日々努力”