人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第115話(5月13日)・・・アタックNO、1

さっきテレビのアタックNO、1を見た。
鮎原こずえが、親友のみどりにで裏切られていた。今週のNHKの朝ドラでも、主人公の”優”が親友の”りか”に裏切られていた。共に高校生でバレーボールとソフトボールでの話しである。
3日前に「10回裏切られたら11回信じればいい」と書いた。
アタックNO、1もNHKの朝ドラも、ドロドロした友達関係から多くのことを学んで逞しく育っていく若者を描きたい作者の心がよく伝わる。

嫌われたくないから無理して周囲に合わせようとしている善男善女の諸君。
そんなのやめよう。まるで○○の社員みたいじゃないか。あとで後悔するよ。生きるってなんだ、仕事ってなんだ、俺は何しているんだ・・・・ってあとで後悔するようなことはやめよう。がまんするときはガマンしよう。でも、堂々と素直に、正直に生きよう。嫌われたっていいじゃないか。
朝顔が朝に花びらを開かせるのは、「夜の冷たさと、長い暗闇に耐えるから・・・」を思い出そう。
by kusanokenji | 2005-05-12 22:17 | ■連載“日々努力”