★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第1825話・・・腐る

生鮮食品は腐りやすいが 
   塩漬けや酢漬けはなかなか腐らない!


一人で生活していると冷蔵庫の中にあるものをよく腐らす。
肉、魚、野菜、果物、お菓子などなど・・・。
買った時はいくら瑞々しく、シャキシャキしていた新鮮な野菜やピチピチ魚も
1週間も放置しておくとシュンとしおれてしまって見るも無残な姿に・・・・・・。

そういうことが多々ある。
そんなことを繰り返しているとふと思った。
あ~、人間も同じやなと。

順境なときほど、うまくいっているときほど人間は腐りやすいということか
元気だから、うまく行っているから、その逆がくる。
健康なときほど油断する!
試合に勝っているときほど油断する!
腐らないための塩漬け、酢漬け、冷凍を怠ける。

栄華は長続きしないと歴史が教えている。
そういえば企業もそうだ。
「えっ、あの会社が倒産!」と言う話は多い。
勢いあるものは腐りやすいということが言えるかもしれない。

「えっ、あの人が・・・・」ということが世の中は多い。
幸せそうで、実はそうではなかったという話。
いつまでもあると思うな、若さと親。

逆境であっても、苦難な運命であっても、
それは考え方によってはラッキーでもあることが多い。
これ以上怠けてしまったら取り返しがつかないほど腐ってしまうぞと、
自分を腐らせないようにしてもらってると思えばよい。
腐らさせないために神が味方してくれているんだと思えばいい。
心の持ち方、心の使い方で人生は随分と違ってくるものだ。

友人や知人から、自家製の梅干しやらっきょう漬けをよく頂く。
冷蔵庫に入れなくても長持ちしている。
凄いなと思わざるを得ない。
今日も感謝しながらいただこう。
ありがとう!
[PR]
by kusanokenji | 2012-03-09 05:25 | ■連載“日々努力”