人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1821話・・・小学生のフローターサーブ

故障させずに
 効率的、効果的な
  フローターサーブの打ち方研究!





販売中のDVDでは
・危険なフローターサーブの打ち方とは
・なぜ危険なのか?
・どうすればいいのか・・・・

そういう視点から「故障させないフローターサーブの打ち方」を
紹介しましたが、その時のモデルは中学生でした。
今回、
ちょっと指導しただけでアッと言う間にできてしまう小学生に出逢いました。
素晴らしいです。
彼に聞きました。
「いつからバレーやっているの?」
「一年生からです」
「沢山遊んだの?」
「はい、いろんな遊びをやりました」
「いい指導者に出逢ったね」
「(照れながら)ハイッ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
動きの上に技術は乗る!
まさしくその言葉の通りですね。
ちなみにここの指導者とはかなり古くからの知り合い。
言葉は少ない方ですがとても勉強熱心な指導者です。
常にいい選手を育て、いいチームを創ります。
子どもの動きとプレーを見れば、普段の指導が見えます。
子どもの姿が指導者の鏡です。
とてもいい笑顔をしていました。
北海道にもいい指導者が沢山います。
「もっと勉強がしたい」と懇親会ではもりあがりました。
大賛成です。議論は嫌いだけど勉強会は好きですので(笑)

★・・・小学生の低学年にフローターサーブを打たせていいかどうかで悩んでいる指導者は多いと思います。私の意見ですが、年齢で決めるのでなく、その打ち方、フォーム、体の使い方をどうするかではないでしょうか。
 私個人の意見としては小学一年生でも、「一年生なりのフローターサーブ」があると思います。この映像が少しでも役立ってもらえたらと思います。
by kusanokenji | 2012-03-05 09:37 | ■連載“日々努力”