人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1802話・・・一語一語

1)話は    一語一語
2)行動は   ????
3)人生は   一日一日

さて、????は何でしょうか?
中学生へ問題を出してみた。
グループ(3人)単位で相談して答えを言いに来る、って方式で。
くるくる、珍解答、迷解答がぞくぞくと。
ヒントは「一〇一〇」
つまり「イチなんちゃら」
「一夕一飯」「一向一揆」「一心一心」「一朝一〇」・・・・・・・・・・・
結構発想が豊か。お腹を抱えて笑うような回答も出てくる。
みんな楽しそうに答えを言いに来る。
これだけでも「素直」ということがわかる。

そして最後にとうと正解が。
シンプルです。
「一歩一歩」
バンザーイと喜ぶ子供たち。
これだけでも心が解放された姿を感じる。
知識の詰め込みではない。
わくわく勉強方式である。
こういう状態での勉強はきっと血になり肉となっていくのだろう。
そう思った。

バレーも一歩一歩だよ。
急に3歩も進まないよ。
一日のテーマでした。
by kusanokenji | 2012-02-06 09:16 | ■連載“日々努力”