人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1738話・・・Aでもない、Bでもない

「ワン・フォー・オール、オール・フォー・ ワン」
    (一人は全員のために、全員は一人のために)」 

ご存じ、チームスポーツの原点の言葉。
ラグビーでは有名な言葉であるがバレーボールではあまり聞かない。
「チームのために犠牲になれ」とはよく聞くけど・・・。

【一人は全員のために】ということは・・・とりあえず、個人の幸せは後回しせよ!
                    まずはチーム全体の喜びが先である。
【全員は一人のために】ということは・・・個人の幸せを第一にせよ!
                    チームは個人の集まりだから。
どちらが大切か?と比べられない。
         両方とも大切だ!ということ。


京都の碁盤の目の道路とか、田んぼのあぜ道などをみて
縦道と横道、どっちが好き?と比べることはできない。
両方ともないと目的地につけない。両方とも大切なのだ。

和食・洋食、どっちが好きと、好き嫌いで決められる問題ではないということ。

指導者は単純に選手の好き嫌いをしてはいけない。
饅頭も好き、プリンも好き、
甘いものも好き、辛いものも好き!
これでいこう!

by kusanokenji | 2011-10-20 09:02 | ■連載“日々努力”