★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第1721話・・・最近の話から

1、お金の使い方
どんなお金の使い方をしていますか?
親のために、兄弟のために、恩を受けた人のために使っていますか?
自分のため、子どものためにお金を使うのは普通です。
しかし、恩を受けた人、親、兄弟のために・・・なかなか少ないようです。
でも、幸せの縁を創るのは前者の方が強いようですよ。

2、双葉の話

3、筋肉と洋服

4、好きな人と仕事できる人は少ない

5、馬と鹿

6、鰹(カツオ)

7、日本刀

小学生だからこそ、中学生だからこそ難しい話をします。
なぜなら「これからの人」だからです。
勿論、古い人たちはそれ以上に大切にします。

中学1年生の書いた感想文です。ドキッとします。
~この日教えて頂いた事~
草野先生に話して頂いた話の中で衝撃を受けた事が2つあります。
まずは、『洋服』の事です。筋肉は洋服のようという例え話は分かりやすく、とても納得できる話でした。中学生で必要な筋肉や高校生の時にできた筋肉はすぐに使えなくなるという例え話は本当に納得できる話でした。例えばその洋服がGパンだとして今ピッタリのものでしたら、1年後はもうはけなかったという体験がありました。その事をこの話を聞いている時思い出しました。
最後、2つ目は『上司と部下』の話です。同級生だとしても、もう一人の人が才能があり自分より上達が早く、うまかったら、自分は早く上達した人を恨んだり、ということは絶対にあってはいけないという話でした。そのような事は私もあってはいけないと思いました。しかし、ついつい私はそのような『あってはいけない』話がありました。私の場合は妹でした。スイミングスクールで私の方が早く入っていたのに妹と同じレベルになってしまい少し妹を恨んでしまいました。あの頃のことは今はとても反省しています。先生のおっしゃった通り、私は恨むのではなく追着くように頑張る選手を目指したいと思います。
私の目指したい選手は2つあります。その選手を目指す為に私は『努力』というのを先生に教えて頂きました。目標があると努力ができるような気がします。だから私は自然体バレーが出来て本当に良かったです。
[PR]
by kusanokenji | 2011-09-23 08:51 | ■連載“日々努力”