★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第1644話・・・なぜ勉強するの?

チームから離れてはじめて本当の勉強が始まることを今、実感中!!
監督をしているときは勉強どころではありません。
目の前の問題解決でせいいっぱい!

ここ9年、これまでの人生の中で最高に勉強している気分です。
年々その傾向にあるのです。
若いときにこういう体験をしていたらもう少しましな人間になっていたのになぁ
と思ったりしている自分です。

監督時代は錯覚の世界だったようなそんな気分。
選手がいるから怒れるんですよね。偉くもないのに偉そうにね。
全然関係ない人に、道端で「おまえバカか」と怒ったら大変ですよね(笑)

選手がいるから偉そうにできただけの話。
選手からも周囲からも監督、監督と言われてね。
理論も理屈も
しっているつもり、わかっているつもりだったな、と恥ずかしい。
そこに聞いてくれる人がいたらからだけの話なのにね。
選手は聞きたいから聞いていたんではない、
無理やりに聞いてくれていたんですね。
それをいいことに、お前ちっともわかっとらんなんて・・・(汗)

あの人の話を聞きたい、
あの人にバレーを教えてもらいたい
そういう監督になりたいものですね。
今からでも遅くはないですね。

「効果的なバレーボールの説明をしてみろ」と言われたら
「こうすればいいんんだよ」・・・・と、
当時は相当乱暴な答えを言っていたような気がします。
今でも的確な答えは出せないけれど、10年前よりは多少はましかなと思ったり。

きちんと教えてもらっない人が、教える立場になったら困ります。
だから勉強するんです。
困った人をこれ以上つくらないためにね。
これが結論です。
[PR]
by kusanokenji | 2011-05-24 09:35 | ■連載“日々努力”