第1542話・・・もうすぐクリスマス
2010年 12月 22日
みなさん、楽しいですか?
僕は今まで一度もクリスマスが待ちどおしいとか楽しかったとか
そういう思い出はないなー。
どちらかといえば、「なんだか寂しいな」という気持ちが多かったような。
せいぜい、バレー部のみんなで車座になり「赤いトナカイさん」の歌を歌いながらプレゼント交換の輪の中に入って恥ずかしい気持ちになりながらも「これも俺の務めや」と思ったり、ケーキ食べたりその程度。昔は、サラリーマンがとんがり帽子などかぶって街で、大勢で酔っぱらて騒いでいる姿がよくテレビに映っていた記憶があり、「アホちゃうか」「そない浮かれてどないすんねん」とブツブツ言ってたような記憶がある。
最近は・・・・・やっぱりちょっと、意味のない寂しさに襲われる。
自分にとっては少々気の重いクリスマス。
世の中の人はクリスマスが待ち遠しいのだろうか?
楽しいのだろうか?
やっぱり自分だけが寂しい思いをしているのだろうか?
そう思って今まで過ごしてきたような・・・・
でも、そう思っているのは自分だけではない、と最近気がついた。
クリスマスの歌って、9割くらいが寂しい歌やないか?
そうや、クリスマスが楽しいと思っておいる人は少ないんや、
意外とクリスマスなんて気が重たい、面白くないって
思っている人が意外と多いのと違う?
そう思うことによって気が楽になる。
街の中だけや・・・・にぎやかな曲が流れているのは。
あの音楽を聴くと、ウキウキよりも心の中に寒い風が流れるような気分。
「あ~、もうそんな季節か・・・」
あまり世の中の喧騒に振り回されないことやな。
そんなことを考えました。