人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1529話・・・努力しても報われない?

「努力しても報われないときはどうすればいいの?」と問いかける人がいた。
「うん、そうやな、もっと努力することやな」
「でも、これ以上・・・」
「努力してきたからここまで来たんと違うの?
  努力してなかったらどうなっていると思う?」
「・・・・・」

自分の思う結果が出なかったとき、人は落胆する。
そして、これまでやってきたことを疑う。
逆にいい結果が出たら喜ぶ。
そして「これまでやってきたことは正しかった」と言う。
こんことを聞くたびに「なんて短絡的思考だ!」と思う。

努力を継続することが「生きること」だとどうして思えないのか。
毎日、小さな努力をする習慣をつける。
習慣になれば努力と思っていたことが努力でなくなる。
「努力」の代償として「結果」を欲しがるから「努力」が別物になる。
ただ、「努力できること」に感謝できること。

大人になって挫折すれば誰も助けてくれない。
挫折しても生きていくのが人生。
ならば、人が助けてくれなければ自分で生きるしかない。
生きていくには「小さな努力」が必要だ。
しかし「努力しなければいけない」とわかっていてもできない人もいる。
それは「努力」することを体験していないからだ。
だから「努力」することを子供の時に身につけるのだ。

バレーボールを通してそいういうことを子供に教えられる指導者を
育成したい。それが「自然体公認指導者」の目的だ。

「勝たせてあげたい」と思う前にやるべきことがここにある。
試合に勝った、負けたで一喜一憂しているのは自分自身の欲の範疇。
by kusanokenji | 2010-12-02 07:55 | ■連載“日々努力”