人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1523話・・・ミッション

ミッション(使命)という番組がよかった。
大阪の地で「働く女性を支援したい」という思いが人を動かす。
30歳独身女性。一流企業の総合職を退職してNPO法人を立ち上げた。
結婚もしていないのに結婚して働いている女性を応援するという意志。
自分が総合職として働いていて疑問を抱いたのがきっかけだそうである。
「病児保育園」・・・突然発熱したなどの子供を、自宅に訪問して
一日預かるシステム。その奮闘ぶりを見て
「女性の時代」を痛感した次第。
「思い」「理念」があると人が集まる。だからいづれ成功する!
「利用者さんの気持ちを大切にする介護会社を立ち上げる」
と言った女性を思い出した。志半ばで逝ってしまったが・・・・。
NHKの「てっぱん」もそうであるが、甘える女性よりも自立する女性
が男性に刺激を与えている。いざとなったら女性は強いのである。
強さをごまかすために先制攻撃をするのが弱者の論理。
政治家も責める側に立つと強いが、責められると弱い。
責められても、崖っぷちに立たされるほど強さを発揮するのが女性。

そろそろ「女子バレーの世界」も変わっていいのではないか。
「監督についていく」というスタイルは古い。
by kusanokenji | 2010-11-24 13:49 | ■連載“日々努力”