人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

第1508話・・・真似してもらうものをつくる

こそっと真似してもらうのも結構
堂々と真似してもらうのも結構
どちらも「価値があるから使っていただける」ということ。
これはとてもありがたいことではないか!
これはひょっとすると「世の中のお役に立てていることではないか!」
そんなふうに考えるようになった。

船は港に停泊するのが目的ではない。
船は海に出て船の価値がある。
自分のつくったものも使ってもらってこそ価値がある。
そう思うのである。
したがって
沢山の人々に使っていただけるものを世に発信しよう!
どうしたらもっとうまくなるか?・・・・というものを。

今、次世代型指導書として
「レシ-ブの基礎・基本」「スパイクの基礎・基本」を書き終えた。
次世代型?・・・・・見てのお楽しみ。
ブログやMLで少しは出しているが
来年当たり、世に出そうかなと考えている。
何事も先行投資!
必要と思ったことは先にやっておく。
必要といわれたらすぐ出せるようにしておく。
これ、仕事の極意!
頼まれてからやるのは遅い。
言われる前、頼まれる前にやっておくのである。

当然新たに取組んでいるものもある。
それは、二人集まれば楽しくバレーボールができるよ
三人集まればもっと楽しくできるよ・・・・そういうもの。
バレー界発展のために少しは役に立つかもしれない。
バレーが辛いと思っている中高校生に少しは希望を与えられるかもしれない。
教えることに困っている指導者のお役に立てるかもしれない。
練習がワンパターンで何をしたらいいか困っているママさんにも役に立てるかもしれない
そう思うと、自分の脳がどんどん活性化して夜も眠れない時がある(笑)
でも、喜ぶ顔がその先にあるからワクワクする。
真似してもらえるものを創る・・・・・
これも一つの社会貢献かもしれないからがんばろう~!っと。
by kusanokenji | 2010-11-04 09:03 | ■連載“日々努力”