人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1499話・・・中学3年生

本当の聞き上手は小学生ではないかな。
いい話をすれば目が輝く。
おもしろくない話をすれば聞かない。
素直である。
大人みたいに、わかった振りしない。
率直である。

人生の話にも向き合ってくれる。
損得で聞かないからストレートに感情が伝わる。

こんな話も交えた。
「中学3年生の時が大事だよ。
人生が決まる大事な時期だよ。
単なる「どこの高校に進学しようか」ではない。
「どんな道を歩くか!」決めなさい。
そのために小学校6年、中学校3年、合計9年ある。
9年計画だよ。
9年かかって、将来歩みたい道を探すんだよ。

そのためにはスポーツだけ、勉強だけではダメ。
「いい話」を沢山聞くこと、聞かせること。
それができななら本を読むこと。
9年間かけてやればいい。

そういう指導をしてください。
そうすれば子供は育つと思いますよ。」
大人にも、子供にも、そんな話が必要かな。


   <松阪にて>
by kusanokenji | 2010-10-19 09:12 | ■連載“日々努力”