第1497話・・・毎週木曜日
2010年 10月 15日
毎週木曜日は橋本へ(和歌山県)。
5:00~8:00まで小中学生を指導。
どんな指導をするの?
履歴書書くとき困らないような指導をする・・・・!
小学生のときに覚えたことは大人になっても消えないからね。
へたな字、ペンの握り方、箸の使い方・・・・体の使い方も同じ!
昨日はレシーブの手と腕の使い方について・・・・
手は小指が主役。
なぜなら
前腕の回転軸である尺骨の延長線上にあるから。
小指を軸にして手を使うとうまくいく。
1歳児のおもちゃを触る手の動きをみて発見!
これは凄い!
小指先導すると手首が自然に脱力して、しなやかな曲線が描ける。
そういえば美術の線の引き方と通じる。
肘をどう使うか・・・・・指をどう使うか・・・・。
共通点が多い。
モゾモゾ、水をすくう、顔を洗う、手の中のアメを落す、指が見えないように!
盃で酒を飲む、釣り糸を垂れる・・・・・
(なんのこっちゃあ!)
こんなんばかり3時間でした。
5:00~8:00まで小中学生を指導。
どんな指導をするの?
履歴書書くとき困らないような指導をする・・・・!
小学生のときに覚えたことは大人になっても消えないからね。
へたな字、ペンの握り方、箸の使い方・・・・体の使い方も同じ!
昨日はレシーブの手と腕の使い方について・・・・
手は小指が主役。
なぜなら
前腕の回転軸である尺骨の延長線上にあるから。
小指を軸にして手を使うとうまくいく。
1歳児のおもちゃを触る手の動きをみて発見!
これは凄い!
小指先導すると手首が自然に脱力して、しなやかな曲線が描ける。
そういえば美術の線の引き方と通じる。
肘をどう使うか・・・・・指をどう使うか・・・・。
共通点が多い。
モゾモゾ、水をすくう、顔を洗う、手の中のアメを落す、指が見えないように!
盃で酒を飲む、釣り糸を垂れる・・・・・
(なんのこっちゃあ!)
こんなんばかり3時間でした。
by kusanokenji
| 2010-10-15 19:16
| ■連載“日々努力”