人気ブログランキング |

岐阜

 【第646回】in羽島(岐阜県)
2010年9月25(土)~26(日):桑原中体育館・・・・・・・・・85名
★受講者累計 129、230名 
    ☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ハツラツママさん!】 ・・・みなさんお若いです! お世辞抜きです!
c0000970_9271621.gif

【心を豊かに活きるための話】・・・二日間とも午前は講義が中心でした。
c0000970_927343.gif
あちこちですすり泣く声が聞えた・・・ようです。
「弱い者が立ち上がる姿」
「強がる者が心を入れ替える話」
「本物の感謝に触れる姿」
「母の愛」
「師の愛」
「人との出会いで人生が変わる」

人の心を浄化してくれるんでしょうか。
日本人の情けの心ですね。

出席者はママさん。
人生の荒波を体験してきた人たち。
これまでの人生での出来事をイメーシしながら聞かれんでしょうね。
自分の体験と重ね合わせながら話を聞く。
自然と涙がこぼれる。
日本人として当たり前のこと。
悪人はいないということです。

勿論実技もやりました。
みなさん時間と共に上達していました。
あるママさん曰く
「私、体がボロボロで・・・・だって、今日の指導とまるきり逆なことを言われ続けてきたんですもの。力を緩めて打ったら「何をサボッているんや」とか「力をいれろ!」とか・・・・。今51歳。もうやめようかと思っていたのに、なんだか自信が出てきて、もっとやりたいと言う気持ちになってきたんです」・・・・と言われていました。何よりの効果ですね。80歳現役まで頑張りましよう。とにかく
 楽しく、故障せず、うまくなる!・・・・この3点セット! その先に勝利は待っています。

それから
チーム内のゴタゴタを家に持ち帰ってはダメだよ。
30分も50分も、電話で話したりしたら家族の人が怒って当たり前。
そして体が痛いといって主婦業がおろそかになるなんてもってのほか。
家族の人の理解と協力あってのママさんバレーなんだからね。
チーム内の問題はチーム内で解決する!
これで行ってください・・・・・と、そんな話も練習の合間に。
by kusanokenji | 2010-09-27 09:46 | ■講習会リポート