人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1453話・・・謙虚

自分で食器を洗うようになって、食器が微妙に欠けているのに気がついた。
監督時代、こんなことを選手に言ってたことを思いだした。
「食器は割るなよ。
   食器は割る気はなくても割れるんだよ」
20年が過ぎ、今、自分に言い聞かせて台所に立つ。
あ~、これも自分に還ってくるのか・・・・!

昔、「人様に迷惑かけるなよ」と教わった。
今も誰かが自分に教えてくれてるようだ。
「人様に迷惑かけるなよ。
   迷惑はかける気がなくてもかけているんだからね」

で、思った。
「かける気がなくてもかけるのが迷惑なんだ。
   これが人様にお世話になっているということか」と・・・。

つまり
自分は世間にも誰にも迷惑かけていない、と思っている人間に
「迷惑かけるなよ」と言っても通じない。反対に逆襲を受けるだけだ。

それより
「人に喜ばれることをやろう」と言ったほうが
素直に受けいれてくれそうだ。
by kusanokenji | 2010-08-12 09:19 | ■連載“日々努力”