人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

第1430話・・・乱入

乱入・・・・暴力ではありません(笑)
懇親会のとき、隣の会話が耳に入り、「ん・??」と思って
聞いたら(声が大きかったので嫌がおうでも聞える)
「選手には教えないほうがいい」
「あまり教えたら自分で考えないから弱い子になる」
「教えてもできないから教えない」
そういう会話で盛り上がっていたので
ちょっとまってよ!・・・・・・・・と乱入してしまった。
要は、
「できないから教えない!」「教えてもどうせできない」・・・
ここが妙に僕の耳に引っかかったのである。
真意は別として、その時は、これはほっとけないな、という感じになった。
しかも丸一日かけて講習会を終えてからの懇親会。
昼間の講習会は何だったんや!?・・・と少々がっかりとムッが重なり
「それは違うでしょう!
教えても無理、できないから教えないではダメではないの? 
枝葉は教えなくてもいい。しかし、幹や根っこは教えるべきだよ。」
と口を挟んでしまったのです。
あとで考えて、いらぬお世話やったな、と反省しました。
相手の人が人間ができているので
「根っこや幹を教えるのは賛成です」と言ってくれたのでよかったですが・・・。

お酒が入るとどうしても大きな気持ちになってしまいますね。
瞬間のブレーキが効かなくなる。
まさしくその通りです。一瞬のブレーキがなくなるのです。
男性も女性も関係無しに酒が入ると人間が変わります。
僕も気をつけないといけないな・・・と思いました。
でもね、全然気持ちが変わらなかったら飲む意味ないしね。
ちょっと位は、ハメを外して明日の活力を育む!
こういうお酒の会にしたいものです。
by kusanokenji | 2010-07-13 09:10 | ■連載“日々努力”