人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1303話・・・言いたいことを言うな

自分の言いたい事を先に言うな!
       相手の聞きたい事を先に言え!


自然体ではよく出てくる言葉である。
    そのためには自分のことを喋る前に、
             必然的に相手の話に耳を傾ける必要がある。
これも「AをさせたければBをさせよ」の
  自己訓練版である。
過去を語るな、未来を語れ!ともよく言う。
    特に酒の場、宴会の場はそうありたい・・・・。


理由は、そんな歳の重ね方をしたいからだ。
     だから若いときから訓練しておこうというもの。

子曰く
 「辞は 達するのみ」
・・・孔子 の言葉もある。

選手が輝くためには自らの発する言葉を磨くことだ。
 それは、正しく分かりやすい言葉という意味であって
   わけのわからないカタカナの入った言葉を並べたらいいってことじゃない。
by kusanokenji | 2010-01-20 09:26 | ■連載“日々努力”