人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1252話・・・心がけていること

今日(昨日になるのかな)、
新宿のバレー塾を終え、8人で反省会を行った。
場所は去年と同じ場所で名古屋の八丁味噌が美味しいオデン屋。
そこで、いろいろ談義した内容でもあるが
指導している選手やチームの愚痴不満はこぼすべきではない!  と。
ましてや同じ仲間の選手の悪口はやめたほうがいいねと。
聞くほうも辛いし、話すほうも楽しくないしね。
なんだか全体が暗くなって重苦しくなるだけ。
やはり前を向く会話がいい。常にそうなるように心がけよう。
そんな会話になった。

指導している選手はいわば部下であり仲間でもある。
部下や仲間を憎んだり愚痴ったりするそんな指導者にはなりたくないね、
そんな話である。
それを考えるだけでも随分とちがってくるように思う。
また心して新たに進みたいと思う。
by kusanokenji | 2009-11-24 01:09 | ■連載“日々努力”