人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中学・高校女子クリニック

第310回 <in静岡>
2004年12月17(金)~19(日):参加者:212名・・・<延べ40,000人>
参加校:榛原中学校、掛川西中学校、原野谷中学校、大村中学校、焼津中学校、榛原高校
中学・高校女子クリニック_c0000970_13122567.jpg中学・高校女子クリニック_c0000970_13125224.jpg

今回も盛りだく今回も盛りだくさんの講習会となりました。
テーマは「正しいスパイクフォーム」。これだけは頭にインプットしてください!いいですか、難しい専門用語かもしれませんが、君たちの軟らかい頭脳ならどんどん吸収してくれるからね。理論と実践です。この3日間でこの用語と実技を脳と筋肉に覚え込ませるのです・・・・・と最初の講義。そのキーワードは「肩関節外旋+前腕回外」から「肩関節内旋+前腕回内」。この2つがスイング系の基本。さらに、吸収パワー(伸張性収縮運動)から発散パワーへ(短縮性収縮運動)への加速を高める動き、PNF運動パターンの解説、最大外旋位とは・・・などなどちょっと、バレーボールの現場指導では普段お目にかかれない指導が続きます。その結果・・・見てください。上の写真を。これはジャンプをいれた対人でのスパイクスイングです。
by kusanokenji | 2004-12-22 13:33 | ■講習会リポート