人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

in五條

【第583回】 in五條東(奈良県)
7月4(土)~5(日)・・・五條市地区体育館(60名)
★受講者累計 112、500名 
    
--------------------------------------------------------------------------------------------------☆
【強化練習会】 ブログ1  ブログ2  
in五條_c0000970_917058.jpg
【幹(自分)を育てる話】
「幹とは自分。自分が育つこと。幸せになること。
君達もいづれ結婚します・・・と思います(笑)。
結婚して子供が生まれる。君達の親から見れば孫。
そしてその子供にまた子供が生まれる。君達の孫だよ。
君達の親からみればひ孫になるんだよ。
こうして、その樹はどんどん茂っていき歴史をつくっていく。
地表に出てきた小さな芽が育って大きな樹になる。
その樹の幹が自分。君達のこと。
幹が自分だとすればその根っこは君達の親になる。
幹が自分だとすればその枝は君達の子供に当たる。
幹や枝が育つ。すなわち君達が成長して幸せになるためには何が必要?
樹の枝や幹が育つためには根っこが必要。
根っこに水や肥料を与えなければ幹は育ちません。
両親を大事にする心・・・・それが肥料をやることであり水を与えることだよ。
そしてその根っこは何でできた? 誰かが種を蒔いたからだよ。
その種は親の親。君達のおじいちゃん、おばあちゃんのこと。つまりご先祖さまのこと。
田舎の家には仏壇があると思うけど、その仏壇の前で手を合わせることが
ご先祖様を大事にしていることになるんだよ。
そうすると自分が育つ。育ててもらうことになる。
こういうこと。大事にしてください。」

と、こんな話の時間もつくりました。
バレー・・・・?
勿論、たっぷりやりました。
満足のいくバレーでした。
彼女達はやっぱり頑張れる選手たちでした。
信じること・・・・これですね。
中学生に疑心暗鬼な心を植えつけてはダメです。
きれいな心、美しい心が頑張る力になります。
目先の態度で決めないこと。
子供ができないのは、大人が教えてない証拠。
あきらめないことです。簡単に見切らないことです。
再来週の結果に期待しましよう!
そんなところです。
by kusanokenji | 2009-07-06 09:15 | ■講習会リポート