人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1124話・・・大阪に帰りました

丸4日、大阪を離れると、家が恋しくなるものですね。
今朝の目覚めはバッチリ。
さっき、講習会レポートはアップしたのでこれから家事にいそしもう。
洗濯機は書く前に回したので、あとは掃除やら・・・・
段取りもなかなかのものになりました。

頭の中は、適当に忙しい。この”適当”がいいのです。
あんまりカチコチに頑張りすぎたらアカンのです。
年内に完成させる構想のスケジューリングがいっぱい。これが楽しい。
そのために先ずはゴミ捨て、トイレの掃除、雑巾がけ・・・・
この行動パターンがいいですね。
何事も楽しく!です。 

今日のメイン労働は道徳講話のテープ起こし。
講演しているところのDVDを頂いたのでそれを文章にする作業。
先週は岩手の厨川中学校、今週は弘前一中での講演会と講演会が2週続いた。
同じような内容を話したと思うが、何を話したのか反省も含めてまとめてみよう。
できたら、またこのHPでも紹介します。

息を胸いっぱい吸ったら、あとは吐き出すしかない。
吐き出さなかったら死んでしまう。
吐き出したら、また吸う。
この繰り返しで人は生きているのだ。

息を吸って、その上からまた息を吸うことはできない。
そんなバカな人生を送ってはいかん。
吸うたら吐く、吐いたら吸う!
入れたら出す、出したら入ってくる!
出すことをやれば入るのは自然の作業。
人には尽くそう!いいことをしていこう!
いいことは一人でもできる。
やれないんじゃない、やらないだけだ。
そういうえば、弘前の強化練習のときにこういうセリフを使ったな。
「あなたたちはできないんじゃないんです。
  やらないだけなんです、だからやるしかないんです」・・・・と。
だから、ちゃんとやればできるようになる。
 このことを体験してくれたらいい。
   これが、「魚の釣り方を教える」ってことですね。

未熟な者を指導する時は
「人は右・車は左、理屈は後ろ・行動は前」
理屈を先にもってきたらいかんのです。
行動を先にもってきます。
しかし、それはすべて理屈に裏打ちされた行動です。
理屈は後ろで、デーンと控えておけ!
あなたの言葉で喋り過ぎるから子供に伝わらないのです。
by kusanokenji | 2009-06-08 09:38 | ■連載“日々努力”