人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

in岩手

【第577回】 in盛岡(岩手県)
5月29日(金)・・・厨川中学校体育館で全校生徒への講演会(700名)
5月30(土)~31(日)盛岡市営体育館・・・・(350名)
★受講者累計 110、770名 
    前回  
--------------------------------------------------------------------------------------------------☆
※・・・「素晴しい子供との出会い塾」になりました。
c0000970_14561975.jpg

いまどき珍しいほど純粋な中学生。
“努力”していました。
その姿に僕も心が明るくなりました。
この子供たちの夢を叶えてあげたいなと心から思いました。
どのチームもキャプテンが素晴しいな。
男子もよかったな。なぜなんだろう?
c0000970_1502029.jpg

「努力の壺」の話を講演会でもした。
努力のしずくを壺の中に入れて、壺が一杯になったとき夢が叶うんだよと。
中学生の努力の姿は美しい。
30年経ったら、成績はただの記録でしかないけれど
共に苦労してきたこと、努力してきたことは
いつまでも、みんなの共通の思い出になるからねと伝えた。
夢を叶えるための努力は素晴しい!。それだけで素晴しい!すごい価値のあることだ。
「負けたら何にもならない」なんていう人は、きっと努力の素晴しさを知らない人だと思うよ。
そんなことを平気でいう大人や指導者はイヤだな。
「夢は叶えてこそ夢」と言う言葉も好きじゃない。
なんだか夢を叶えない人が惨めだ。バカにされているみたいでイヤだな。
僕なんかまだ夢が叶えられていないからよけいにそう思う。
だから夢に向って、今現在一生懸命頑張っている姿に感動してしまう。
涙もでてしまうくらい感動するんだ。
2日目の最後に、厨川中学校女子をコートに6名いれて球出しした。
今回の3日間の成果をみるためにいろいろ動かしてみた。
周囲の生徒も指導者も感動したよ、と言ってくれるほど彼女達の動きはよかった。
実は、球出ししながら僕も感動していたんだ。よく頑張っているね・・・・と。

ぼくは、夢に向って一生懸命努力している姿が好きだ。
失敗したらまた夢に向って努力すればいい。
夢は自分から逃げない。こちらが諦めなければいつまでも待っていてくれる。
【厨川中学校の保護者会】
全国で沢山のチームの保護者会を見てきたけれどその中でも感じのいい保護者会でした。
よくありがちな”出しゃばり”もいない。口の悪い親もいない。子供の姿見れば一目瞭然。
親同士のいがみがあれば子供に伝わる。チームワークどころじゃない。
子供が純粋で頑張っているのは親のせい。
親のバックアップで子供が安心している。
時にはプレッシャーも感じるだろうが、親の笑顔で救われることもある。
よく「僕を囲む会」とか「歓迎会」とかしてくれるが、それも名ばかりで
宴が始まると、もう身内の話、身内の問題ごと、もめごとにあっちこっちで花が咲く。
そういう時には僕は機嫌を悪くして早く中座するようにしている。
ここは違った。別れるのがちょっぴり寂しくなるくらい。
その辺からして違うんだろうな。
「お人よし県民性ナンバーワンの岩手県」・・・・その名の通りでした。
by kusanokenji | 2009-06-01 14:38 | ■講習会リポート