人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1084話・・・自分でやらなきゃ

仏像の絵を描いている人は、
仏像に何かをしてもらおうなんて思ってやしない・・・そんなことを言ってた人がいた。

まあとかく住みにくい世の中かも知れないが
人の煙草を吸うとか、人のふんどしで相撲とるとか
人のお金でバレーするとか、そんなこと考えずに
自分で考えて行動するほうが人生は面白い。
目の前で少しぐらいうまいこと行ってるからっていって
姑息な人間のすることを真似なんかしないほうがいい。

人が敷いてくれたレールの上を歩ゆむのは簡単だ。
なのに、得意がってる人間もいる。それにぶらさがっている人間もいる。
自分で為し得たと自慢しているとすればもはや何をかをいわんやである。
そんな人間になりたくないな。

道無きところに新しいレールを敷くのは簡単ではない。
辛難甘苦の連続である。
塗炭の苦しみで悶絶することもある。

しかし自分で考え自分で創りだすことの魅力がある。
果てしないゴールがいつも待ってくれている。
だからいつも果てしない夢をみる。
by kusanokenji | 2009-04-17 09:41 | ■連載“日々努力”