人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

in延岡

【第568回】 in延岡Ⅲ(宮崎県)
3月7日(土)~8(日):星雲高校体育館他:200名
★受講者累計 107、650名 
  
【1日目は4時間の講義・・・ 】 
in延岡_c0000970_10471890.jpg長いようで短い4時間。
4時間もアッという間。
休憩時間もごらんの通り。
みなさん真剣です。

まずは「正しい知識を!」




【週3日の小学生と毎日練習の小学生・・・どっちがどっち?】
結論はほとんど遜色がないということです。
今回は選抜の子供たちも参加していましたが、そうではない子供たちもけして負けていませんでした。小学生のあり方を問わなければスポーツの未来がおかしくなります。今のままでは衰退現象が続くだけです。ゲームになれば毎日練習している小学生が強いのですが、基本技術、応用技術になると週3日練習の子でもモーションバランスをやっている選手がはるかにうないケースは多くあります。神経の発達が著しい小学生期に同じ動きを繰り返していると他の動きが極端にできなくなってしまいます。いわゆる「応用が利かない」体になってしまいます。これ、すなわち「将来への伸びシロ」の問題です。
 指導者が気をつけることは「選手が主役」の指導です。自分が指導しているときいい結果を欲しがる指導者の犠牲になっては本末転倒な話。子供の未来を考えた指導を心がける指導者育成が大事ですね。
in延岡_c0000970_1134935.jpg

by kusanokenji | 2009-03-10 10:55 | ■講習会リポート