人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1009話・・・考えの基より ④

夢は逃げない
夢はいつでも君を待っているからね・・・・・
その気になった時に夢に向かって頑張ればいいよ。

夢がないからと焦らなくてもいいよ。
夢は自分からは逃げないよ。
君がその気になるまで待っていてくれるんだよ・・・・
そんなアドバイスを贈れる先生がいいな。
いくら夢を持てと叱咤激励されても夢をもっていない者には
眩しすぎて辛い時もある。
オリンピック選手とか、夢を叶えた人の講演では子供相手に
「夢を持て」と異口同音に言うが、夢は他人から
命令されるものでも強要されるものでもない。
言葉は相手によりけりで本人を励ましているつもりが
反対に傷つける場合もある。自戒したいと思う。
by kusanokenji | 2009-01-07 08:48 | ■連載“日々努力”