人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第987話・・・ママさんバレーに思う

「正しい練習を積み重ねていけば上手くなります。
間違った練習をすれば故障します。
頑張れば頑張るほど故障がケガになりますよ・・・・・。」

「悩むために練習にいくのですか?
もめごとを作るために練習にいくのですか?
そうではないでしょ!・・・・」

つまらぬことはすべて”笑い”のい力で吹き飛ばしてくれました。
”夢中になるドリル”に夢中になって無心に取組んでくれる姿は
とても可愛く思えました。

30代、40代、50代のママさんの講習会。
一人一人の裏にはそれぞれの人生があります。
その人生に「よく頑張ったね、今日はよくきてくれたね」という気持ちを
込めてやりました。時々毒舌を交えながらですが・・・。
でもここが笑いのツボなんですね。ぜんざいの“塩”の役目みたいな。
人間関係は目に見えないところに気づかう心が大事です。
文字の行間を読み取る力です。
強い者は弱い者の前で優しくなるのが鉄則ですからね。
仕切り屋、出しゃばり、教えたがり屋は注意しましょう。

「私ってこんなに上手いの?」と勘違いさせるのが指導の秘訣。
勘違いできる心を引き出すのです。眠っている心を引き出すのです。
それが指導です。
手取足取り教えて、できなかったら怒リ出すのは指導ではありません。
なんでもできそう!と思うのが青春です。
学生時代はそうだったでしょ。そうです、みなさん青春に戻ったのです。
そんなことを感じさせる新宿のママさん講習会でした。
同行のスタッフが最後は感動で号泣していました。
「ママさんを見直した、あんなに純粋に取組んでくれるんですね・・・」
「これがみんなを幸せにするバレーなんだと思いました、参加できて
よかったです・・・」とまた号泣!40前の男です。純粋な奴です。
いやいや、私もママさんを見直しました。

楽しいことには夢中になれる!
夢中になれたら無心になれる!
そういうことを教えてもらいました。
by kusanokenji | 2008-12-02 09:47 | ■連載“日々努力”