★★★★★


by kusanokenji
カレンダー

<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第985回バレー塾
in橋本
2017年4月22(土)〜23(日) 県立橋本体育館他  150名
述べ参加数:190、780名



だるまの心


c0000970_16101557.jpg

<参加レポート・和田>

自然体バレー塾 in 橋本

本日の自然体!

まだまだ、しっかりと勉強しなければと感じさせて頂きました(*^_^*)

解剖学や運動学から動きへの繋がり、プレーへ繋がりを理論と実技交えながらの内容で、なるほど!の連続でした(^o^)

そして、塾長語録もメモを取りきれない感じで…忘却曲線恐るべしでしたが…(≧∀≦)


塾長語録!

失敗ということが分かった

それが成長 失敗を恐れるな

失敗をみんなで笑える  いいと思わんか

なぜ失敗したのか分かれば  それは成長です
では、それをやってみませんか

最適タイミング(バックスプリット)
これ以上、遅すぎたらダメ
これ以上、早すぎたらダメ
その両方を練習しましょう


右の道へ行くか 左の道へ行くか
決めるのは自分
しんどいことがあった時、
私は試されていると思えばいい
 
 つまらない練習と思うか
どう思うかは自分次第


ダルマさんは転がっても起きる
重心が低いところにあれば、
しんどい時でも起き上がれるねん

努力をコツコツ続けると、
自分の力で起き上がれるねん

これがダルマの心


c0000970_16102650.jpg





[PR]
by kusanokenji | 2017-04-26 16:12 | ■連載“日々努力”

打出中学校

【第24回 打出中学校強化練習会 実施要項】

1)期 日
 平成29年6月10日(土)~11日(日)

2)会 場
  両日とも
  9:00~17:00
  大津市立 打出中学校 体育館
   〒520-0804 滋賀県大津市本宮2丁目46-1
    (最寄りの駅は、JR大津駅です)

3)内 容
 普通の中学生が成長するための強化練習
  (*バレー塾ではありません)

4)参加費
 指導者:ひとり¥1,000- (1日)
 生 徒:ひとり¥500-  (1日)
 *生徒の参加については要相談でお願いします。

 
5)昼 食
 1食¥700-

6)懇親会
 10日(土)午後7時ごろ 大津駅付近

7)問合せ・申し込み
 参加ご希望の方は、6月5日(水)(期限厳守)までに
沖本宛にメール(uchidejhsvbc-coaching@yahoo.co.jp)で
下記の必要事項を書いて、お申し込み下さい。
 ①氏名 ②連絡先 ③お弁当の注文の有無
 ④懇親会の参加の有無 ⑤その他

問い合わせについても、上記メールアドレスにお願いします。

*中学校へは直接連絡しないで下さい。
*宿泊希望の方は、各自で予約をお願いします。



ごく普通のチームですが、
生徒のためにも、一緒に勉強しませんか。

 
[PR]
by kusanokenji | 2017-04-26 16:06 | <開催要項>

延岡

【自然体バレー塾 in 延岡  


【 目 的 】
・指導者の指導力向上と、選手(生徒・児童)の技術の向上と、

     心の健全な発達を目指す。
・子供達の将来を見据えた「体づくり」、「人づくり」ので 

    きる指導法を学ぶ。
・身体メカニズムを知り、それに基づいたケガ・故障をさせ 

    ない練習方法を体験、
・コンディショニングの普及を図る。


【 日 時 】 2017年 4月29日()〜30日()
           4/29() 1日目 講義 実技

  9時30分〜16時半
           *1日目の夜に懇親会を行います                  。参加自由
           4/30() 2日目 講義 実技
                9時〜15時半《場所: 伊形小

【参加資格】 健全育成を目的としているスポーツ団体指導者、

       教師、及び保護者
       小中高生、ママさんバレーから、 一般のバレーボーラー

      【受講料】  大人1000円、 高校生以下500円  

       *いずれも1日分です
        2日間参加される大人の方は1500円
     
夜のバレー塾(懇親会)の参加費は未定。
   主 催    自然体バレー塾in延岡 実行委員会

   共 催   ドルフィンズジュニアバレーボール教室
    問合せ・申込先  堂園長史 携帯090-8769-1375
               メール take-s1.do@hotmail.co.jp









[PR]
by kusanokenji | 2017-04-24 14:51 | <開催要項>
第984回バレー塾
in朝来中 
2017年4月15(土)〜16(日) 朝来中体育館他  150名
述べ参加数:190、630名


10年前と変わらぬ「日本の原風景」
c0000970_13484504.jpg

ここが朝来中学体育館
c0000970_13483660.jpg


三人三様の構え

ここから始まりました
もちろん、これは悪い見本です
c0000970_13482111.jpg



自然体バレー塾 IN あさご(松本和志)

バレー塾 キャンセルから直後からも申し込みをして頂いた
西田校長先生 ありがとうございました。 
松本さん、やりましょうか!との連絡をもらって、あっという間でしたね。

打出中へ行かせてもらってから3週間後、
この上ない贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

それは、選手ひとりひとりの表情の変化から感じさせてもらいました。

まだ、まだ、もっとできる。
あなたたちはもっとできる。
丁寧に丁寧に、本当に丁寧に、もっと丁寧に、二日間ずっと丁寧に、
これでもか、これでもか、と最初から最後までずっと丁寧な指導

忘却曲線はあるけれど、「あっ!そうか!」と
それぞれが理解できてくるようになっている指導。

「できた!」からの進化 「あっ! そうか!」
これは、大人もそうですね。
選手たちを見てて「できるようになった」と思い、
その先をもっとできるになってほしいを願う。
「理解してくれたらなぁ」と思う。大人も思うだけで・・・・

「あっ! そうか!」と共通認識が互いにできた時
これは、さらに前に進んでいけますね。

「できていない理由から始まる」これは指導者
これこそが、意味のないものなんですね。
言ってる間があれば、できる理由を探し実践すればいいですね。

自ら考えて動いて欲しいと願うなら、とことん良い仕掛けも必要
「ちゃんと言ってます。伝えてます。」だけではダメ。

2年ぶりの「あさご」
小学生の時から、1回/週 水曜日の夜に来てくれていた子供達
中学生になりバレー部へ、この流れはできていましたが、ここで流れは止まっていた。
10年が経ち、また顧問も毎年変わっていく中、去年の夏休みに
あの夏トレを真摯に取り組んでい頂いていた、そして秋を迎え、秋冬トレ
冬には、下へ下へと根を少しでも張っていく取り組みを、学校と地域で連携
春を迎える前に、保護者の方達との連携 3つの連携で環境を創っていく。

c0000970_13485075.jpg

そして、春を迎えました。
子ども達の頑張る姿、コートの中でヘロヘロになっても動き
草野先生のからの球出し!(これはまさかしてもらえるとは)
集合から、草野先生の前へ座る、汗だくの表情、息も上がっているけど
「笑顔なんですよ」ニコニコして、目がキラキラしてるんです。

それを正面から見れている草野先生が羨ましい。
でも、自分はそれを受け止めらないと実感しました。
横から見てて、恥ずかしながらウルウルとしてしまいました。
「やばい」涙が落ちてる・・・そのぐらい心に沁みた二日目の午後

そうですね、心地よく感じる時間は、ゆっくりも流れるし、
あっという間に過ぎていきます。満足もしてしまいます。

けれど、不満足で明日を迎える
忘れないうちに、復習です。 

バレー塾での塾長語録

「頑張りたい気持ちと、
 頑張る力はあるんだから、
 あとは、笑顔をプラスするだけ」

「前に進む 環境に 身を置く」

「転がっても 最後は起きる だるま」
 
                   
 

次回は9月30、10月1日






[PR]
by kusanokenji | 2017-04-20 13:54 | ■連載“日々努力”

糸魚川


【自然体バレー塾in能生9 実施要項】

目的:中学生最後の総体に向け「悔いのない準備」を!!

1)期 日
     平成29年 6月24日(土)~25日(日)

2)会 場
     糸魚川市立能生中学校体育館 
      〒949-1352 新潟県糸魚川市大字能生2643
     (最寄りの駅は、越後トキめき鉄道「能生駅」です)

3)時 間
     初 日: 6月24日:技術講習会 午前9時~午後5時まで

     対象:指導者・生徒

     二日目: 6月25日:技術講習会 午前9時~午後4時まで        〃

4)講 師
     草野健次氏(自然体バレー塾塾頭・日本バレーボール協会公認講師)

5)参加費
     指導者:ひとり¥3,000-2日間でも1日でも)指導者は出来る限り

     2日間の参加をお願い致します。

     生 徒:チーム単位で受付けます。

        (費用についてはお問い合わせください)

6)昼 食
     指導者:1食¥700- (要予約)

7)懇親会
     6月24日(土)午後6時半ごろより 会費:¥6,000-
     (場所:柵口温泉対岳荘)

8)問合せ・申し込み
     参加締切6月1日(木)まで(期限厳守)

宿泊希望の方は宿泊施設に限りがあります。

早めの申し込みをお願い致します。
    強化練習実行委員:滝川宛にメール(hrfcd524@ybb.ne.jp

でお申し込み下さい。
     問い合わせについても、上記メールアドレスにお願いします。
      *中学校へは直接連絡しないで下さい。







[PR]
by kusanokenji | 2017-04-20 13:43 | <開催要項>

栃木

【山前中学校強化練習会 実施要項】



 平成29年7月8日(土)~9日(日)

真岡市立 山前中学校 体育館

〒321-4321 栃木県真岡市小林784番地

TEL 0285-82-2540(最寄りの駅は、真岡駅ですが大変不便です。

JR小金井駅の方が便利です。電車利用の方は相談ください。)

         *中学校へは直接連絡しないで下さい。

7月8日(土) 13:00~17:00

  9日(日) 9:00~16:00


・LINE研修を地道に積み重ねたチームの強化練習中学生で最後の大会直前の強化練習

  (*バレー塾ではありません)


指導者:ひとり 2,000円

(1日参加でも)

生徒については会場の都合上(1面しか作れないので)参加できません。

昼食:指導者:1食 700円
懇親会:8日(土)午後6時30分ごろより 会費 約6,000円


指導者の参加ご希望の方は、5月31日(期限厳守)までに小野田宛に

下記の必要事項を書いて、

メールまたはLINEでお申し込み下さい。

メール shizentai̲tochigi@yahoo.co.jp
1、氏名

2、連絡先

3、お弁当の注文の有無

4、懇親会の参加の有無

5、宿泊の有無

問い合わせについても、上記メールアドレスにお願いします。

草野先生曰く、不便で何もないところです。本当です(笑)







[PR]
by kusanokenji | 2017-04-14 13:11 | <開催要項>
印象に残っている言葉がある
プロには休みはないが
休息はある

実感!
現役の頃、年休を取った記憶がない(涙)
退職の時、年休が70日残っていた(笑)
努力は報われるんだ
報われないとすれば
それはまだ努力とは言えない
( by 王貞治)

超難関校の慶応中等部に合格した
あの名子役の子の励みになったのが
お父さんから頂いたこの言葉とか

人のために努力するのではない
自分のために努力するのでもいない
努力その物が楽しいのだ
これはよくいう言葉だ

お酒の場でもバレーの話が出る
目が覚めてもバレーの話が出る
寝ても覚めてもバレーを考える
当然やないか!
それで何十年と生きてきた
考えて考えて考えて
疲れてやっと眠れるのだ
次から次に
新しいことが浮かんで
ワクワクして眠れないのだ
昼でも夜でも
トイレに行くのも
食事するのももったいない
時間がもったいないのだ
ずっと、毎日がこれだ
これはもうプロだな(笑)

休んでいるときぐらい仕事の話はするな
という人もいる
へぇ〜、ほんまかいな!
それはプロではない
普通の社員でもない
アルバイト社員みたいなものだ

寝ても覚めても、
夢の中でも相手と戦う
それがプロというものだ

指導者と言っても
ボランティアの言葉を言い訳にしている間は
永遠に人を喜ばすことなんて無理だと思う!
人を教えるなんて
そんな片手間にできるものではない

1時間喋るには
1000時間の準備がいるからである!









[PR]
by kusanokenji | 2017-04-13 13:06 | ■連載“日々努力”
第983回バレー塾
in打出中 
2017年4月8(土)〜9(日) 打出中体育館他  80名
述べ参加数:190、480名


🌸短時間で最大効果🌸

子供達に明るい未来を!
そんな想いと
魂を込めて作りました

c0000970_14002583.png


c0000970_14000153.jpg

短時間で最大効果の新アップ
c0000970_14001875.png


c0000970_14092437.png


c0000970_14092951.png


c0000970_14094557.png


c0000970_14093954.png


c0000970_14095007.png


c0000970_14093461.png


c0000970_12461398.png
すぐに
ボールルーティン


c0000970_12461826.png

途中、基礎トレ
c0000970_12462248.png
c0000970_14012126.jpg


次回は
6月10、11日





[PR]
by kusanokenji | 2017-04-13 12:53 | ■連載“日々努力”

4〜7月

🔶4月
01〜03:糸魚川
08〜09:打出
15〜16:朝来
22〜23:橋本
29〜30:延岡
🔶5月
06〜07:八雲
13〜14:弘前
20〜21:岩見沢
27〜28:
🔶6月
03〜04:浜松
10〜11:打出
17〜18:伊豆
24〜25:糸魚川
🔶7月
01〜02:天童
07   :企業研修(福島)
08〜09:真岡
16〜17:東京
22〜23:雫石
29〜30:橋本



[PR]
by kusanokenji | 2017-04-11 14:54 | <開催要項>
第982回バレー塾
in糸魚川 
2017年4月1(土)〜3(月) 能生体育館他  200名
述べ参加数:190、400名

c0000970_08481997.jpeg
いい旅でした。
いい仲間との温泉宿三日間
いい仲間とのバレー三日間
いい子供達とのバレー三日間
至福の時間でした
最終三日目はDVD撮影

「短時間練習環境の中でで最大効果を生み出す練習とは」について

1、1時間しか練習時間がない(スパイク)
2、1時間しか練習時間がない(レシーブ)
3、体育館が使えない時の練習

誰もが思いつかない視点で、しかしシンプルで明快なアドバイスの数々が発信されるのではないかとチョッピリ期待しています。今までとは全く違う切り口。というのも「夏トレ」を頑張ってくれていた小学生と中学生がモデルだったのでやりやすかったのが一番の要因。練習時間が短かくて困っている中学校指導者のために頑張りました。れにしても

「16ビート裏拍バックスプリット」
「ひよこSSCスパイク」
「ひよこティースパイク」の効果は予想以上。
今後の指導に希望が見えました。
c0000970_08481540.jpeg

撮影に協力してくれた選手達
c0000970_08481045.jpeg
二日間はバレー塾


c0000970_08483099.jpg
まだ雪が残っていました


[PR]
by kusanokenji | 2017-04-06 08:50 | ■連載“日々努力”