★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バレー塾 in東京

第952回バレー塾
in東京
2016年8月26〜27日:都立第一商業高校体育館 220名
述べ参加数:184、420名


 in東京も10回目
c0000970_13575899.jpg
小学生から高校生、ママさんまで

c0000970_13570935.jpg
前日は会場校の強化練習。練習後は温泉にはいり、もんじゃ焼き屋。
3週間の研修(つくば)を終えた沖本先生(本人は撮影中)もかけつけて懇親会!

c0000970_13572363.jpg
朝の「いいお話」タイム!

c0000970_13582593.jpg
神奈川から参加してくれた太子堂と秦野北JVCは毎年参加してくれる。
秦野北は今夏の全国大会に出場してベスト8。
週二日の練習での快挙! 小学生チームの見本です。

c0000970_13575279.jpg
汗で滑らないように・・・・
c0000970_13574005.jpg
懇親会には沖縄の座安先生も特別参加
ちょうどダンス研修で東京に来ていたので夜に合流




【気づきのレポート】

(1)小野田

in 東京を終えて

8/27,28と東京のバレー塾に参加してきました。これまでに、毎日の40分トレーニングをこなし、その成果が出てきた時期での参加でした。しかし、思わぬ落とし穴も・・・。

草野先生が配信してくださるLINE研修の動画を安易に使うのは危険です。指導者が、原理原則をしっかり理解していないと生徒にき間違ったものが身についてしまいます。例えば(今回指摘され、修正された点)、新ゴリラ。サークルスクラッチは、顔の前で手が動いているだけになっている。へそモゾの時の手の形はきちんとできているか。肘を動かすスピードや位置はきちんとできているか。逆にこだわりすぎて、窮屈な動きにさせていることもあります。

やはり、講習会に参加しないと・・・。動画をいただき、ラッキー!は、危険です。動画使用にも責任と自覚が必要です。今回、ライン「研修」の意味を確認でき、気が引き締まりました。今回も同じ志をもつ仲間と研修できて充実した2日間でした。草野先生、糸川先生ありがとうございました。生徒たちについた灯を大切にしていきます。

この「チョッとした勘違い」については後日配信しようかと考えています。関係する知識をつないでいく作業の段階で起きていると思うからです。知った知識をどうつなぎ合わせるか。この思考回路が「考える」と言う行為。我々に必要なのはここですね。いわゆる文脈の理解とでも言うのでしょうか。ここの中学校の選手はわざわざ栃木県から参加。オリンピック会館に宿泊して二日目の高校生強化練習にも参加。高校生のネットの高さとボールで違和感なくやっていました。そして心が育っていました。「忍耐できる心」と「向上心」が・・・。


(2)日野台高校監督;杉山

お話と、シナプソロジートレーニングから始まりました。ボディローテーションやD2ラインについて説明があり、筋肉は斜めについている、対角で動くことが多いのが球技スポーツだというわかりやすい説明。小学生中学生高校生と混ざってのお辞儀ダッシュやパス練習。同じメニューでレベルが違ってもできる練習!ここに初心者と経験者の求めるレベルに差があっても一緒に練習できるヒントがある。精度は違っても一緒にやれる。だから初心者も楽しめる。

今回も気づきがたくさんありました。
🔶足ができないと手はできない。点から線へ。🔶練習は試合の準備をすること。準備をして試合に挑むべき。🔶速い動きはごまかせる。ゆっくりできること!🔶見て、判断して、動く、待って、とる。🔶待って!を作ることが大事🔶笑顔は自信の表れ! 何かに向かって頑張ることが楽しみ。🔶2ステップはすべてにつながる。やればやるほどプレイが変わってくる。🔶一番いいところで捉えられるように動く!これを経験する。経験して覚える。🔶そのための練習をする。🔶ボーリングスローからのスパイクステップ

<午後から>
🔶手とり足取り教えるのは弊害。説明はきちんと🔶ミスをして笑うのが本当の笑顔!シナプソロジー的な遊びの中で確認🔶スイングトレからモシカメスパイクまで🔶膝つかないバナナレシーブから膝すべりレシーブ🔶真上に打つスパイク練習🔶膝のちょんちょんで体重移動(これしばらく忘れてました)🔶当たる瞬間に回内、伸びる前にあたる、親指が下で斜め回転🔶切り返しで見られる現象と意識してやるのとは違う!後頭部を触ってスイングは違う🔶切り返しでは自然にそうなる🔶正面から支えてあげて回内させる 打点とリリースは違う🔶手の甲での振り上げスイング

<二日目;強化練習>
🔶約30分かけてじっくりと、朝のお話し🔶足じゃんけん🔶なぜ練習試合をするのか?指導者の確認!🔶自分の行動は自分で決める
ステップ練習🔶ゴリラステップ 遅い!膝滑りしながら立ち上がる!流れる動きを!🔶身体は正面でクロスステップ(かなり流してしまっていた部分でした)

<トストレ>
乱れたレシーブをどう攻撃につなげるか!🔶レシーブからのトストレ🔶ここで自分の役割、動きを確認する(初心者でもできる参加できる!)🔶戻るところまでを練習!

<おひるごはん>
🔶練習の始まりと終わりをはっきりさせる。スタートは360度の円の任意位置から🔶ミスから始まる練習!攻め返し!🔶フォーメーションを複数持つ!試合のための準備!🔶(3-1-2、1-5の日野台の課題 セッターが前の時のセット 左ききの使い方)🔶答えを求めない、相手のイメージを膨らませる話、子供は説教嫌い(HRでも使えます)🔶怒る、叱る、判断基準を持つこと🔶レシーブボールに対してスパイカーはどう動くか!これを練習!🔶攻めるとはリズムを変えること!🔶いつこの攻めを使うのか?そこを練習!

<線の練習>
左足でタイミングを計る ネットを触って待つ 助走で腕が自然に振れたらOK

ラリー練習
🔶人を狙って打つ。動きを覚える(このテーマでなら初心者の選手も十分やれました)🔶相手に十分な攻撃をさせて、切り返す!その練習をする。

やはり何度見ても、確認しても、そのたびに気づきがあります。見る視点や目的についても、もっとはっきりさせることが必要でした。感情的になりがちな自分にも反省点がいっぱいです。参加して良かったと思えることが毎回多く、今後も成長の基にしたいと思います。今後ともよろしくお願いします。


日野台高校は初心者も4〜5名いますが、同じように溶け込んで楽しく、しかし一生懸命!一年生の初心者も先輩について「2016夏トレ」を頑張り通しただけあってしっかりやっていました。この経験は、卒業後にきっと大きな自信になると確信します。まさに青春バレーでした。














[PR]
by kusanokenji | 2016-08-29 14:08 | ■連載“日々努力”

講演会 京都すばる高校

第951回バレー塾
in京都すばる高校
2016年8月26日:すばる高校介護室 70名
述べ参加数:184,200名


人権研修会

テーマは
「肉体は殴れても、人の心は殴れない」
1、言葉の暴力で脳が萎縮
2、なぜ怒るの
3、また体罰
4、体罰の結末

c0000970_13482630.jpg
多面的に話させてもらいました

紳士的に傾聴していただき
感謝いたします




[PR]
by kusanokenji | 2016-08-29 13:48 | ■連載“日々努力”
第950回バレー塾
in橋本
2016年8月20〜21日:県立橋本体育館 270名
述べ参加数:184,130名


日体協公認指導員養成講習会と
バレー塾のコラボでした

c0000970_13460207.jpg
日体協参加者45名、バレー塾指導者20名
<二日目のバレー塾に参加した自然体常連の指導者のfBより>

🔶昨日は、第44回自然体バレー塾 IN 橋本に参加してきました。

今回は、和歌山の日体協の指導員養成講習と兼ねての開催でしたので、講義が多めで人間学のお話と技術的なお話も…

自然体バレー入門編のような基礎的なお話でした。
再確認の意味で、改めて勉強になりました。

午後からのアリーナでの実技講習では、人間学のお話も(*^_^*)

久々に、七夕のお話…シャボン玉のお話…ハリネズミのお話も…子供も大人も…しんみりと聞き入っていました(*^_^*)

そして…塾長語録も

チームを経営するという考え方をしてください

人を動かそうとする
人に喜んでもらおうとする
この考え方は、真逆です!

資質、能力を信じてあげる
見つけてあげる 伸ばしてあげる

目に見えるもの 表面的なもの
結果で評価するな!

大切なのは、誠意、愛情
相手に求めるのではなく…

スパイクの三大要素!
連鎖運動・伸張反射・慣性力



c0000970_13461761.jpg
c0000970_13461644.jpg


自然体の勉強をされている人には常識でも
初めて聴く人は衝撃!


バレー塾参加者は
講義内容は「自然体入門編」みたいで
これまでの復習のようでしたとの感想

















[PR]
by kusanokenji | 2016-08-22 13:47 | ■連載“日々努力”
独りよがりの指導にならないために

チームを強くするためには厳しくすればよい。選手がミスすれば怒鳴り散らし、追い込めば良い。怒りにあふれた厳しさでこそ勝利への道が開ける。


 こんな言葉を言う指導者がいました。そのチームは連戦連勝のチームでとても勢いがありました。選手も保護者も周りの指導者も何もいえませんでした。しかし、長くは続きませんでした。チームに選手が集まらなくなりだしたころから、その指導者の指導は、ある一線を越えてしまうようになりました。暴力がふるわれるようになりました。そのチームの子どもたちは、チック症状がでるようになった子もいました。極度のストレスで顔面麻痺になる子もいました。もちろんチームは崩壊しました。


 子どもには優しく微笑みながら指導する。思いやりと優しさがあってこそ指導できる。自然体バレーの教えです。


 また、自分に満足した人は天狗になります。自分に満足できないからこそ向上心が生まれます。いくつになっても修行は続きます。


 今日もお互いにいい練習・いい仕事ができるようにがんばりましょう。







[PR]
by kusanokenji | 2016-08-18 14:39 | ■連載“日々努力”

遊佐

【 自然体バレー塾in遊佐 8 】


目 的  自然体バレーを通じ、身体のメカニズムに即した練習方法で、

楽しくバレーボール技術の向上を目指します。


主 催  自然体バレー塾in遊佐実行委員会


共 催  遊佐町バレーボール協会・酒田地区バレーボール協会


期 日  平成28年9月24日(土)


会 場  遊佐町民体育館(講義及び実技) TEL0234-72-5454   

    

対 象  幼児・児童・スポーツ少年団・中学生・高校生・保護者・ママさん・指導者・一般の方どなたでもどうぞ

       

参加費  指導者 1,000円/日  選手 500円/日


弁当代  700円 (ご希望の際は参加申込時に併せてお申しつけください)


日 程        8:30  受付開始 

           9:00  講義及び実技 

          12:00  昼食

          13:00  講義及び実技

          16:00  終了



その他  参加される方はボールを各自一個お持ちください。


                                

申込み  平成28年9月3日()までにe-mailかお電話で池田真紀に

申し込みください。お待ちいたしております。


       e-mail mahiro88@khaki.plala.or.jp

      T E L 090-7079-4966


※e-maiでお申し込みの場合は件名に『自然体バレー塾in遊佐参加申込』とご記入ください。折り返し、参加申込書をお送りさせていただきます。

たくさんのご参加をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。






[PR]
by kusanokenji | 2016-08-12 10:43 | <開催要項>
第949回バレー塾
in横浜
2016年8月9〜10日;横浜市立大綱中学校体育館 320名
述べ参加数:183,860名


先生の笑顔が
いいチームの条件

c0000970_18220878.jpg

『in横浜』
🔶中学校の先生も見捨てたもんじゃありません😊。こんなにも学ぶ心を中学校の先生(バレー顧問)がいたとは・・・嬉しいじゃありませんか。初心者の子どもたちにこうして向き合ってくれる先生がたの集まりは気持ちがいいね。彼たちはまるで勉強に飢えていたかのように貪欲(どんよく)でした。中高大とバレーをやってきて、参加者の80%がバレー専門の顧問。恵まれています。こういう人たちは普通は過去を語るのが好きですからね。目の前の子どもを満足させる指導はできないくせにね。でも今回の先生方は「できないのはお前たちのせいや」と怒ってる人たちではありませんでした。教えているのは地域にジュニアチームがないので選手全員が初心者。ジュニア経験者のチームを受け持てば強いチームを作れる腕がありながら、初心者の指導に行き詰まっていたとのこと。だからちゃんと教えてあげたい、その為の引き出しが欲しい。いいね。「なかなか思うように行かない。それで色々調べているうちに自然体の本やDVDに出会った」と自然体のことは皆さんご存知。自然体サンバを踊らせたら全員が踊れた、その姿にこちらが鳥肌が立つ思い。へぇ〜、やるじゃん😊と。でも技術指導がよくわからない、初心者を指導するのがいかに難しいと皆さん言われる。結局その体験が、今までの経験ではダメだと気付いて「学ぶ心」を作ってくれたのでしょうね。強いチームをつくるのも立派な顧問かもしれないが、ジュニア選手だけでチーム構成して強くなってもそれだけで立派な指導者とは言えない。初心者も経験者も同じように向き合えて、同じように全員が卒業してこその部活であって、立派な指導者だと僕は考えます、とそんな話も交えながらの二日間の講習会。ただの「バレー教室」ではありません。生き方にも通じる話が主体。だからこそ初心者相手に懸命に向き合う彼たちに僕は良い印象を持ったのです。ただ、「だから勝たせたいんです」と言っていたので、「あなたが『勝たせる』のではないでしょ!」と苦言も言った。「勝たせるとは指導者の傲慢さの代名詞。決して言ってはならぬ言葉だよ」と。ほかにも、指導者としては間違った考えだと思った点は、ズバッと直言。まさしく研修の場です。だからただの飲み会には僕は行きません。


c0000970_23523224.png
c0000970_23525447.png
c0000970_23524185.png

🔶懇親会の席で、「今日の実技でやったダンスとかトレーニングとかの 動画はどこかで買えるのでしょうか」と言われた。昨日の歓迎会、午前の講義の受講態度、そして午後の実技での受講態度をじっくり拝見していたのでこの言葉で決心。「今日使った動画は全部無料で、データ丸ごと差し上げます」「えっ!」「そんなに簡単にあげていいんですか?」「うん、いいよ!、君たちなら子どもに還元してくれそうだから、ただしipad持っている人に限るね」「わあ〜、鳥肌が立ってきた、ipadあります。macproもあります、見て、見て」とその場にいた何人かの先生方の喜ぶ姿。そうなんです、この先生方なら、動画をあげても有効に活用してくれそうと思えたのです。お金出してでも欲しい、というこの心意気に僕の心が動いただけです。今までデータをいろいろと差し上げてきたけど、どうみても活かされてるとは思えない人もたくさんおり、チームを見ても一向に成果が見えないのでいかがなものだろうかと思っていたところでした。ありがたいのは僕の方です。僕の作ったやつをこうして、お金出してでも欲しいと言ってくれる気持ち。それだけで十分。作った甲斐があります。そういう人にはどんどんあげたくなっちゃいます。まだまだ山ほどあるからね。ぼつぼつとね。子どもに還元させてくれたらそれ以上の喜びはありません。

c0000970_18271205.jpg

c0000970_18232800.jpg


[PR]
by kusanokenji | 2016-08-11 18:24 | ■連載“日々努力”

岩見沢(変更あり)

 自然体バレー塾 BY 岩見沢緑陵高校男子バレー部(北海道) 



       開催要項  ~小中高生男子チームの練習会~


1、目的  男子選手の裾野拡大と競技力向上をめざす。指導者の指導法改善の一助とする。


2、主催  岩見沢緑陵高等学校男子バレーボール部 


3、日時  2016年10月1日(土)~2日(日) 

10月1日(土) 830分        講義受講者の受付開始

900分~1200分  指導者のための講義 ←変更になりました!

(会場は南幌スポーツセンター会議室)


      1200分~1230分  選手並びに指導者の受付開始

      1300分~1630分  実技


10月2日(日) 830分         選手並びに指導者の受付開始

900分~1200分   実技

1200分~1300 昼食・休憩

1300分~1600 実技


4、会場  *変更になりました!両日とも会場が違います!注意してください!

10月1日(土)南幌スポーツセンター←変更になりました!

         〔空知郡南幌町栄恵町3丁目21号 ℡011-378-2121〕 

10月2日(日)北海道岩見沢緑陵高等学校体育館

〔北海道岩見沢市緑が丘74番地2 ℡0126-22-3203

5、講師  草野健次 先生

     

6、参加費  大人・高校生:一日/一人1,000円  小中学生:一日/一人500

    ※会場の都合上、選手は人数を制限します。要相談。申し込む前に連絡を下さい。

※指導者の人数制限はありません。


7、その他 *運動中における傷害等について応急処置はいたしますが、その後は各自所属団体加入のスポーツ団体保険を適用してください。

      *101日(土)の夜、草野先生を囲んで懇親会を予定しています。

      *指導者で昼食を希望する方は、1食600円で用意します。



【問い合わせ・申し込み先】

068-0835 北海道岩見沢市緑が丘74番地2 北海道岩見沢緑陵高等学校   平井伸治

電話 0126-22-3203  FAX 0126-22-3859

  

携帯番号 090-1384-6145    

メールアドレス shinji19694414@yahoo.co.jp









[PR]
by kusanokenji | 2016-08-11 12:24 | <開催要項>

8〜12月

🔶8月
06   :ウエンディ強化練習
09〜10:横浜(神奈川)
19   :教職員研修(奈良)
20〜21:橋本(和歌山)
26   :教職員研修(京都)
27〜28:代官山(東京)
🔶9月
03〜04:自然体公認指導員養成
10〜11:ウエンディ強化練習
17〜19:カタリナ(愛媛)
24〜25:遊佐(山
🔶10月
01〜02:岩見沢(北海道)高校
08〜10:カタリナ(愛媛)
15〜16:清水(静岡)
22〜23:旭川(北海道)
29〜30:横手(秋田)
🔶11月
05〜06:岩見沢(北海道)小学
12〜13:打出(滋賀)
19〜20:蒜山(岡山)
26〜27:千葉(千葉)
🔶12月
03〜04:能生(新潟)
10〜11:穂積(岐阜)
16〜18:カタリナ(愛媛)
23〜24:橋本(和歌山)



[PR]
by kusanokenji | 2016-08-08 10:30 | <開催要項>
第948回バレー塾
in橋本
2016年8月6日;城山小学校体育館 40名
述べ参加数:183,540名


6年生に求めること
何か一つでもいいから
「わたし頑張ったよ!」と
心から言える充実感をもって
卒業してもらいたいね

c0000970_08343550.jpg


<濱根コーチレポート>


ウエンディの強化練習会に参加させていただき、ありがとうございました。


 まずは、《2016 新ゴリラ》からスタート。

けれどみんな何となくフワフワした動き。

もちろん、選手はみんな一生懸命やっているつもり。

けれど、どう見ても「やれと言われたからやっています」といった感じ。

途中、草野先生が何度か声をかけてくださいましたが、あまり変化がありません。

そこで、選手たちを集合させて、次のように話してくださいました。


今、このことをやったからと言ってすぐに強くなるわけじゃない。

『上手くなる道』を歩くんや。

道には二つあってな・・・

『上手くなる道』と『上手くならない道』や。

何事も適当にやったら、適当にしかならん。

まずは、「一生懸命やれる自分が好きやなぁ」と思える自分になったらいい。

大事なことがあるんやな・・・ということを大事に練習して、気が付いたら考えなくても動けてる・・・それが一番いい。

一つ一つの動きの中には、大事なこと(ポイント)がある!

まずは、その大事なことを身に付ける!

それが身に付いたら、意識しなくても動けるようになってる!


そして再び新ゴリラに挑戦。

しかし、選手にあまり変化はありませんでした。

草野先生はしばらく黙って見ておられましたが、突然「よしっ」と言って立ち上がられました。

「君らはここからや!」と言って始まった練習は・・・


新ゴリラの分解練習

①最終形のウサギの形

②ウサギの時の足→右・左・膝曲げる

③ウサギの形から構え(スプリット)

④戻りのステップ

⑤膝は120°→90°

・・・というように一つの流れを細かく細かく分解して、繰り返し練習します。

「ここだけは絶対に外したら(手を抜いたら)あかんのや!」

途中で草野先生がポツッとおっしゃったのですが、

その意味がこの後のテニス式トス&スパイク練習で分かります。

ゴリラでの動きがレシーブ、セッター、ブロックすべての動きに繋がっていくからです。

また、インターハイの決勝に出てくる選手の動きを見せていただき、自分たちの練習が最終どこに繋がっているのかを確認することもできました。

選手にもそれはしっかり伝わったようで、

朝始まった時の動きと、夕方最後の動きは全く違うものでした。


朝ドラ「とと姉ちゃん」で、ホットケーキの作り方を分解写真を利用して伝よう・・・

というシーンがあったのを思い出しました。

同じ文章を読んでも、

読んだ人の受け取り方によって全く違うものが完成してしまいます。

私たちも、LINE研修で全く同じ動画を与えていただいても、

使い方ひとつでこんなにも変わるんだなと改めて感じました。


「もっと頑張れ!」「気合い入れて!」「やる気あるの!」

そんな言葉は全く必要ありません。

というより、そんな言葉は全く意味がありません。

だって、選手本人は見たまま、受け取ったままを一生懸命やっている、つもりなのですから。

選手ができないのは選手の責任ではない。指導者の指導力不足だ・・・全くその通りです。


分解練習をしている時に草野先生が、

「こんな練習(ここまで細かく)はここでしかやらんぞ。」とおっしゃいました。

先生は各会場で子ども達を見て、その場その時に合わせて指導の方法を変えられます。

その会場でしか聞けないお話し、

その会場でしか見れない大事なことがたくさんあると思います。

なぜLIVEが大切なのか・・・その意味を痛感した一日でした。


ありがとうございました。








[PR]
by kusanokenji | 2016-08-08 08:35 | ■連載“日々努力”

横手

【第9回 自然体バレー塾 in 横手】 

     開催要項  


1 目 的 「スポーツと人生を真剣に考える!」


2 主 催 ADVANCEスポーツ少年団


3 期 日 平成28年10月29日(土)30日(日) 2日間

      1日目  受付 8:30  開講式9:00 

   1日目終了予定16:00
      2日目  受付 8:30 実技(途中講義含む) 9:00~ 

   閉講式 15:00


4 会 場 横手市山内体育館

      (秋田県横手市山内平野沢字南相野々42-1)


5 講 師 草野健次先生 

     (自然体バレー塾 塾長 、日本バレーボール協会公認講師)


6 対 象 小中学生(高校生可)指導者・指導に関わる保護者ほか

会場の関係で、学生の定員が1日100名となります。

※指導者は定員なし


7 参加料 大人1,000円/1日 小中高生 500円/1日

団体ごとに、当日受付にて集金いたします。


8 申込方法  ADVANCEスポ少代表坂上へ電話かメールをいただければ、

        申込書をFAXかメールにて送信。

        申込書に必要事項を記入し申し込みください。


9 申込期日  平成28年9月30日(金)まで

        定員に達した時点で締め切りとなります。   

        但し期日を過ぎた場合でも、

        空きがあれば受け付けいたします。
10その他  
 ①運動中における傷害等について 

応急処置はいたしますが、その後は各自所属団体加入の保険等で

対処をお願いします。
②実技参加の方は動ける服装・各自ボール1個を準備してください。

③お弁当が必要な方は、申込いただければ準備いたします。

④29日(土)の夜に☆夜の自然体バレー塾☆ 会費5000円 を予定!

  会場 南郷夢温泉 共林荘 秋田県横手市山内南郷字大払川139-1 

      電話0182-53-2800

     ※指導者の宿泊については、同会場を抑えてあります。

      ご相談ください。

      (朝食付きの宿泊+懇親会で10,000円の予定です。)

      また29日(土)は奥羽駅伝と重なり

      宿泊予約が取り難い状況となっておりますので

     各宿泊施設共、早めの予約が必要です。

     選手の宿泊は各チームで手配お願いします。

     ADVANCE(アドバンス)スポーツ少年団 代表 坂上(サカノウエ)

携帯電話 09029816503 

(日中でも可)

            

   E-mail ap448@hotmail.com


c0000970_09583238.jpg


[PR]
by kusanokenji | 2016-08-04 15:14 | <開催要項>