★★★★★


by kusanokenji
カレンダー

<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

各務野

【第784回】in各務野(岐阜県)
2013年4月28(土)~29(日)・・200名 各務野高校体育館ほか
★受講者累計 159、810名     ☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           高校強化練習会

28日は試合観戦! (県チャンピオンとのゲームを見て、午後から対策練習)
c0000970_11123934.gif

【高校の試合】
久しぶりに生で見ました。テーマは夏のインターハイ予選に向けてどうするか!・・・。
現在の実力差は客観的に3:7。かなりの差がありました。
これまでのキャリア、実績、体格・・・どれを見てもそうです。
しかし・・・・監督の大胆な策とベンチワークでゲームをおもしろくしてくれていました。
予選まで1か月を切りました。本番で大逆転が起きたら万歳!
わかりませんよ!(^^)!   
c0000970_1113552.gif

相手の胸に拳を当てて、
自分に負けるな!
嘘をつくな!
弱い者をいじめるな!

と、ペアーを組んでお互いに励まし合いいました。
下の写真は一緒に練習した多治見西高校です。
c0000970_1113429.gif

「おぼこい」
両チームともおぼこい!
素直な女子高校生という意味です。
日ごろの教育がいいんでしょうね。
こういうチームに勝ってもらいたいな・・・。
久しぶりに
「勝つための練習」をやりました。
勿論、激しい猛練習とか、叱咤激励の言葉とかは一切ありません。
勝つためにやるべきことをやる!
本人の納得と自覚を高めるのが目的!
自分は何をしたらいいのか、
自分は何ができるのか!
そこです。
[PR]
by kusanokenji | 2013-04-30 11:28 | ■講習会リポート

西宮

【第1回・自然体バレー塾in樋ノ口】
ぜひお越し下さい。お待ちしています。

主 催  樋ノ口スポーツクラブ21 樋ノ口TWINKLE
期 日  平成25年5月18日(土)~19日(日)
会 場  18日(土)午前:西宮市立樋ノ口小学校体育館
             午後:西宮市立瓦木中学校体育館
      19日(日)終日:西宮市立浜脇中学校体育館
時 間  受付:午前8時45分~(2日間とも)
      午前9時~午後5時30分まで(2日目は午後4時まで)

内 容  18日(土):午前 → 講義・実技指導
              午後 → 講義・実技指導
      19日(日):終日 → 講義・実技指導
参加費  大 人:ひとり¥1,000(1日)
      選 手:ひとり¥500(1日)
      ※学校・チーム単位、並びに個人参加でも結構です。
昼 食  大人:1食 ¥500(ご希望であれば、選手のお弁当もご用意させて頂きます。)       
懇親会  18日(土)午後6時30分より 『喜久屋』
       0798-66-5100(阪急西宮北口駅南東口より徒歩5分)
      会費:飲み放題付きで実費(4000円前後の予定)
宿 舎  各自で手配してください。
その他  ボールは各チーム、各自で準備してください。
申し込み 5月11日(土)まで(期限厳守)
       自然体バレーin樋ノ口・堀宛にメール(ruck@bcb.bai.ne.jp)
       もしくはFAX(0798-66-6906)でお申し込みください。
[PR]
by kusanokenji | 2013-04-30 09:38 | ■開催要項
自分に負けるな
うそをつくな
弱い者をいじめるな


この三つができれば
男は十分だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                      

〇〇君へ
辛いときほど
この言葉を噛みしめよ。

拳で
胸を三回叩いて
この言葉を胸に刻め!

それでけで大丈夫だ!
[PR]
by kusanokenji | 2013-04-27 16:05 | ■連載“日々努力”

静岡

第9回自然体バレー塾in静岡

1.期 日 平成25年5月11日(土)・12日(日)
2.会 場 11日(土):静岡市立清水第六中学校(静岡市清水区天王西10-40)
      12日(日):静岡雙葉中学校(静岡市葵区追手町10-71) 
3.主 催 バレーボールを通して子どもたちを幸せにする会
4.講 師 草野健次氏(自然体バレー塾塾頭)
5.内 容 11日(土) 9:00~12:00
                静岡市立清水第六中学校会議室
                講義「笑顔いっぱいの子どもと共に育つ指導者になる」 
              13:00~17:00
                静岡市立清水第六中学校体育館
実技「実際に体を動かしてみよう①」 
     12日(日) 9:00~17:00
                静岡雙葉中学校体育館
                実技「実際に体を動かしてみよう②・③」  
6.参加費 1日3,000円 ※参加費には弁当代を含みます。
☆オプション 11日(土)夜の勉強会「懇親会」 ※詳細は未定
         参加費:5,000円
   ☆宿   泊 ご相談ください。
7.その他  今回の自然体バレー塾は指導者講習をメインに考えています。そのため、11日(土)午前の講義には必ず参加くださるよう、よろしくお願いします。その上で、11日(土)午後の実技または12日(日)の実技に選手が参加することは可能です。ただし体育館が狭いため、各チーム2~3名程度でお願いします。申し訳ありませんが、生徒は1人500円参加費を集めさせていただきます。
☆申し込み&問い合わせ
「バレーボールを通して子どもたちを幸せにする会」事務局 
代表:武井正明(静岡市立城内中学校)
TEL:090-7687-4969
FAX:054-255-8463
      E-mail:take-j@edu-shizuoka.com     締め切り:5月5日(日)
[PR]
by kusanokenji | 2013-04-23 20:28 | ■開催要項

打出

【第782、783回】in打出(滋賀県)
2013年4月13、14、20,21・・・200名 打出中学校体育館ほか
★受講者累計 159、810名     前回   ☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   今回は選手たちに
        「3つの成長」を求めました




自分の成長(3つのアップ)と
   向き合うバレーボールドリル集。


 中学校の部活で、自分達でできることを段階的・体系的にまとめて体験してもらいました。上の動画はドリルの完成予告編です。作成目的は、選手が毎日、自分達で目標持って練習に取り組んで欲しいからです。部活は、怒られてやる時代ではありません。
「顧問とともに作り上げる部活」へ・・・

全部で18~20種目。全部やれば90分程度。黙々とひたむきに努力するのが当たり前の部活にしていくのです。それも自主的というのがミソ!・・・・「みんなと同じ目標に向かうために自分の目標を達成するんだ」という最高のチームワークの形ができるかもしれませんね。これが「自分にできることをやる」という実践版です。自分の目標にまい進できる中学生!・・・・考えただけでもワクワクしてきます。勝つことを目的にして子どもを不幸にしたらいけません。若くして目的を達成して、次の目的を見つけられなかったらそれこそ、目的達成が不幸の始まりになりますからね。「アスリート、引退したときから 明日ニート」では困ります(笑)。そうならないように指導していきたいものです。

<3つのアップ>とは
1つ目は体のウーミングアップ
2つ目は心のアップ
3つ目は技のアップ


・故障しないからだをつくって
・ひたむきに頑張れる精神力養いながら
・将来役に立つ基礎技術を身に着ける!

[PR]
by kusanokenji | 2013-04-23 17:18 | ■講習会リポート
夜中、なかなか寝つけないのは辛いですね。
昨夜も・・・・で、ばあっと起きて、メモしました。
名付けて「夢メモ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆中学生のための
3up(スリーアップ)バレーボール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分の成長(3つのアップ)と
   向き合うバレーボールドリル集。


 中学校の部活で、自分達でできることを段階的・体系的にまとめてみようと思います。毎日、自分達で目標持って部活できるなんて最高ではないですか。中学校の先生方は会議などが多く、なかなか練習に出てこれませんからね。その時間を「自分磨き+技術の向上」に振り向けることができたら顧問の先生にとっても生徒にとってもどんなに幸せなことか・・・・。そんなことを考えました。自主性、自主性といいますがそんなに簡単にできるもんではありません。口で言うほど簡単ではない。自分に克つ努力の世界は辛い。その辛いのを喜びにするには「成長を体感する」が大事。成長とはできないことができるようになった体験で体感できる。そういうものをつくろう!ということです。で、顧問の先生が練習に出てきたらチーム練習、総合練習ができるようにしておく。体と心と基礎技術は自分の責任!・・・これがあとでものをいう。人生できっと役に立つときがくる。そういうものを部活でやっておくわけですね。
 やることは全部で18~20種目。全部やれば90分程度。当然ながらできる種目もあればできない種目もある。でも、段階的に組み込まれているので、できるようになっていく・・・。個人の目標は各自バラバラで当たり前です。それでいいのです。個人個人、一つの目標が達成できたら次の目標が待っています。目標はどんどん変わるんだという体験も貴重です。素晴らしいですね。そして人それどれに目標は違うんだという理解も大事です。人と比べるな!という人生経験を積みます。黙々とひたむきに努力するのが当たり前の部活にしていくのです。それも自主的というのがミソ!・・・・「みんなと同じ目標に向かうために自分の目標を達成するんだ」という最高のチームワークの形ができるかもしれませんね。これが「自分にできることをやる」という実践版です。自分の目標にまい進できる中学生!・・・・考えただけでもワクワクしてきます。ちょっとくらいできて天狗になるとかとんでもありませんね。勝つことを目的にして子どもを不幸にしたらいけません。若くして目的を達成して、次の目的を見つけられなかったらそれこそ、目的達成が不幸の始まりになりますからね。「アスリート、引退したときから 明日ニート」では困ります(笑)。そうならないように指導していきたいものです。試合に勝つことは一つの目標だったら構いません。秘湯の目標を達成しても次の目標を目指せる準備ができていればの話ですが・・・。

<3つのアップ>とは
1つ目は体のウーミングアップ
2つ目は心のアップ
3つ目は技のアップ


・故障しないからだをつくって
・ひたむきに頑張れる精神力養いながら
・将来役に立つ基礎技術を身に着ける!



そんなことを考えていたら目がさえてきて困りました。
[PR]
by kusanokenji | 2013-04-23 09:38 | ■連載“日々努力”

瑞穂

自然体バレー塾in本田(ほんでん)開催要項
期 日 平成25年5月3日(金・祝) 9:00~17:00
             4日(土)   9:00~16:00
主 催  本田バレーボールスポーツ少年団
会 場  5月3・4日 瑞穂市本田小学校体育館         
講 師  自然体バレー塾塾頭 草野健次氏 (日本バレーボール協会公認講師)
対 象  小中学生及び指導者・保護者
(今回、選手の公募はいたしません。指導者の方は参加していただけます。)
       
参加費 小中学生 1,000円 指導者1,000円
一日の参加でも、日割りはありませんので予め了承願います。 
(保護者の講義等の受講は無料です)

日 程   5月3日(金・祝)
9:00~12:00 ウォーミングアップ・モーションバランス等
        12:00~13:00 休憩
        13:00~17:00 講義及び実技 
        5月4日(日)
8:30~    受付
9:00~16:00 実技
懇親会  5月3日19:00より草野先生と懇親会を行いますので
保護者・指導者の方の参加をお待ちしております。
会費5,000円   
 申込み、お問い合わせは下記にお願いいたします。
       本田バレーボールスポーツ少年団 熊澤
kumazawa@mua.biglobe.ne.jp
[PR]
by kusanokenji | 2013-04-22 22:39 | ■開催要項
アドバイスとは
立派な言葉でなく
心に届く言葉だと思います


何気ない言葉でも
心に届くと
今まで心と反対の行動をしていたのに
なぜか素直になってしまう・・・・・・・・

多感な中学生も
人生の修羅場を経験した大人でも
それは同じ

それは
心の中に
急に青空が出てきたからです。
青空とは「希望!」

この現象を「心の逆転劇(造語)」と呼びます。
いいですね。
[PR]
by kusanokenji | 2013-04-22 09:48 | ■連載“日々努力”
視力低下と、目の疲れからの肩こりなどが結構きつくて
パソコンに向かう時間を制限しています。
そのためブログの更新をせず、心配かけてしまいました。
どうしてもパソコンに向かうとご飯も食べずに時間を忘れて没頭してしまうので
強制的に制限かけてみました。
調子をみながらボチボチやりますのでよろしくお願いします。
[PR]
by kusanokenji | 2013-04-17 07:38 | ■連載“日々努力”

第2067話・・・地震

地震で目が覚めました。
激しい揺れではなかったけれども結構長い時間ユラユラ揺れて
一瞬、「アッ、地震だ!」と・・・
すぐテレビをつけたら、なんと6弱!

兵庫県のみなさん、大丈夫でしょうか?
香川県、徳島県も5弱ですが、大丈夫でしょうか?
どちらも知り合いが多いだけに心配です。
みなさんのご無事をお祈りします。
そして余震にも気をつけてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kusanokenji | 2013-04-13 06:12 | ■連載“日々努力”