★★★★★


by kusanokenji

<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お母さんは私たちに
お金で買えないものを
ふんだんに与えてくれたのです


もうすぐ「おひなさま」ですね。
女の子のいる家は大変だろうな。
先日の、トップレベル教室で次のような話をしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岐阜の下呂というところではな、お雛様の日は小・中学校は学校ら帰ったら大きな袋をもってその家に行くんや。どこの家でもお菓子を用意して渡す行事がまだ残っているんや。子供達はお菓子をもらいに家々を回るんやな。それがず~っと昔から続いている行事らしい。僕がいつも泊まる宿では、親子三代が使ったお雛さまが飾ってあるんや。手作りのお雛様も沢山あって、ほんまにええもんやなと思う。

<ここから、やずや・心の文庫に書いてある話を紹介>
随分前だけど28歳の中学校の先生が、朝日新聞に投稿していた話らしい。
「小学校3年生の3月、クラスの女の子が、親から大きな立派なお雛さまを買って貰ったと自慢していました。その子は私に『あなたの家は4人姉妹だから、さぞかし大きなお雛さまがあるんでしょうね』と言いました。自分の家は貧しいので人形が買えないことくらいわかっているのに、答えに詰まってしまい『ない』という答えが素直に言えず、情けない思いをして家に帰りました。そして、母にそのことを正直に打ち明けたのです。すると母は、こう言いました。『家には可愛いお雛さまが4人もいるから母さんは人形なんかなくてもとても幸せなんだよ」そして、お風呂から上がるとびっくり。居間の1間幅(1,8m)の出窓のところにお母さんが風呂敷を敷き、ひな壇に見立てて、お風呂上がりの湯気の立つ娘を一人づつ並べて座らせてくれたのです。離れて眺めたり、近くに寄って髪の毛や寝間着整えてくれたりしました。そして『どの子が一番可愛いかな』と言うので私たちはみんな精一杯のすまし顔でお母さんを見つめました。お母さんは腕組みをしながらうなっていたけど『みんな可愛いね。家のおひな様はどこの人形よりも可愛いよ』と言ってくれたんです。私たち姉妹はその一言だけで満足でした。それから私たちは折り紙で着物を作って、顔を書いてくっつけて、大きな段ボール箱に段々に張りつけました。これは我が家のひな人形となり、何年もの間、桃の節句を祝ってくれました。豪華な人形よりも、この不揃いのおひな様の方が私たち姉妹にはよかった。お母さんは、私たちにお金で買えないものをふんだんに与えてくれたのです。子供の心をいつまでも明るく受け止めてくれた。その感謝の想いを込めて今ここに書きます」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心を豊かにしてくれた親。
お母さんの心が豊かやから、子供の心も豊かに育つんやな。
勉強の成績や試合の成績で他人と比較較したりするのは、
心が貧しいからやぞ。人と比べるのでなく、自分の中で良い物を探そう!
そんな話でした。
[PR]
by kusanokenji | 2013-02-28 13:46 | ■連載“日々努力”
強く蹴りたければ
 蹴るな!  
膝を曲げることで前に踏み出す力が強くなる
c0000970_11441694.gif


① 左脚に重心を乗せる(左足のタメ)
② 左膝を屈曲させる(イスから立ち上がる時、頭が前に動く
  動作と同じような重心移動をさせながら膝を軽く曲げる)
③ その瞬間、左足裏に踏ん張る力が発生! 
  この力が床を蹴る力になり、結果的に前進力がアップ!
④ 右足が大きく強く踏み出される!


  これを「膝を抜く」という
[PR]
by kusanokenji | 2013-02-27 11:44 | ■連載“日々努力”

南幌

南幌中男子バレー部強化練習会
自然体バレー塾 IN 南幌 VOL7

自然体バレー塾IN南幌VOL7を以下の要領で開催します。

1.期 日 平成25年4月6(土)7(日)
2.会 場 南幌スポーツセンター(予定)
3.日 程
      4月6日(土):9:00~17:00   19:00~懇親会(南幌町にて予定)
      4月7日(日):9:00~16:00
      強化練習会ですので指導者のみ参加希望を募ります!
         南幌中学校男子の強化練習を中心に行いますので、
         内容は以下のようになります!ご了承ください!
         ① 1面で主催チーム(南幌中男子)の指導を行う。
         ② もう一面で招待チーム(小学生など)が見よう見まねで同じ練習をする。
         ③ 見学希望の指導者や保護者はいつも通り自由に研修していただく!
         *以上のようなスタイルで行います!
①参加費について
・指導者1名1日1000円(2日の場合2000円になります。)
②昼食について
・昼食(弁当)を希望の方は、700円ほどかかります。
        *近くに食べに行くこともあります!
③懇親会について・・・会費未定
④宿泊について・・・希望者は、平井に連絡下さい。
⑤講習会参加者のケガについては、各自所属団体の責任で対処願います。

3.問い合わせ
        南幌中 平井伸治 090-1384-6145 
        shinji19694414@yahoo.co.jp
[PR]
by kusanokenji | 2013-02-26 13:53 | メモ
ボールにタッチするまで
指を開くな!

ハサミを持つ手で待て!
ボールにタッチしたら、親指を下に向けろ!


[PR]
by kusanokenji | 2013-02-26 11:14 | ■連載“日々努力”
脱力の手は
「ハサミ」をもつ手


c0000970_1152470.gif


【ボールに触る直前の手】
パスの時、
スパイクの時・・・

指と指が開いていると
「力が入っている!」
手首の背屈も同じ。


ここが指導のツボ!
[PR]
by kusanokenji | 2013-02-25 11:54 | ■連載“日々努力”

安八

【第774回】in安八(岐阜県)
2013年2月23(土)~24(日)・・・280名 安八町総合体育館
★受講者累計 157、780名  
    前回のレポート ☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               技術のツボ・指導のツボ
【体幹の使い方】の修正を行いました。大半の人たちが「骨盤を回し過ぎ」ています。着地の時、両足のつま先の向きが正面より45°左方向に向くようにしましよう。ほとんどの選手が真横に向いていました。見た目にちょっと不自然に見えます。肩と腕と骨盤がジャンプから着地まで同側で動くのは不自然です。腰椎と胸椎の回転は1:2.つまり、身体のメカニズム上、骨盤は胸椎の半分でOKです。写真の子は小学5年生。
c0000970_11134495.gif

カメ四股11種をみんなが覚えました。参加者は小学一年から中学まで。
c0000970_11135195.gif

野村明日香選手。昨晩九文の卒業式を終えて帰省。休む間もなく明日から東レに入寮するので、その合間に「無事卒業」の挨拶にきてくれました。来週の日曜日はVプレミアムデビューかな?
c0000970_11144252.gif

c0000970_11153296.gif

はじめて?
靴のまま履けるスリッパです。
これも配慮ですね。


【講義の中で】

二日目の午前中は別室で指導者・保護者向けの講義。
その中で、いま話題の「体罰の問題」にも少し触れました。
自然体バレーは最初から「反暴力の先鋒」ですから、ようやくって感じですが
これを機に、スポーツ界が変わってもらえたら嬉しい限りです。
スポーツ経験者の中には「厳しい指導を受けたおかげで今がある」
みたいなコメントをよく耳にしますがそうかな?と思います。
本当はそんなときに支えてくれた仲間とか、優しくしてくれた人とか
励ましてくれた人のお蔭で耐えることができたんじゃないのかなぁ・・・と。
自分の力だけで今がある、って思うことが少し違うような気がします。
そんな話もさせていただきました。
また、勉強しましよう。

よく続いていますよね。まる8年ですから。
参加者も今回は絞って絞って2日間で280名。
断るのも辛いが、あまり多すぎると参加してくれたの人に
申し訳ないのでしかたなく断っています、と主催者の弁。
いつも御苦労さまです。
いつも事務処理や受付、裏方のみなさんもご苦労様です。



来年は3月15、16です!
[PR]
by kusanokenji | 2013-02-25 11:42 | ■講習会リポート
最新のバレー塾の様子です。  ( in島根 )



自分を成長させるもの
それは素直!

自分の成長を妨げるものは
見栄、意地、対抗心!
自分でシャッターを下ろしてしまうこと。

素直に学ぶ心をもつことが
人間的にも技術の上達にも
大きな力になるようです。
まずは指導者が模範を示しましょう!

今週は岐阜県の「安八(あんぱち)」です。
[PR]
by kusanokenji | 2013-02-22 18:53 | ■連載“日々努力”
理想も聞いた
決意も聞いた
言い訳も聞いた
あとは〝実行力″だけだね!


決断と実行・・・小気味のいい響きがある言葉だ。古くは、田中角栄元総理大臣が好きな言葉だった。田中角栄のブルドーザーの異名を持つ実行力は際立っていた。やると決めたらやる人は見ていて気持ちがいい。いつも優柔不断な態度しか示さない人間にはイライラする。おそらく死ぬまでそうではないかと思う人間もいる。
 ようやく全日本男子バレーボール監督が決まった(2013年2月20日)。公募に応じた20名から選ばれた人は日系4世のアメリカ人。初の外国人監督だ。それにしても20名の人が「俺に監督やらせろ!」と手を挙げた人がいたことにも驚く。心意気を買いたい。侍ジャパンに落選した5名もそうだが、望むのは捲土重来!

一度や二度の失敗など「いい薬」くらいにして奮起して欲しい。

捲土重来(けんどちょうらい):
一度敗れたり失敗したりした者が、再び勢いを盛り返して巻き返すこと。
[PR]
by kusanokenji | 2013-02-21 09:49 | ■連載“日々努力”
バレー塾の理念は

「頭の良い選手を育成しよう」。
そのために、考えて・判断して
行動する体験をしてもらう。


自分の意思で動くのが基本。
意思は「見て、聞いて、考えて、判断する」繰り返し作業。
自分が主体。
指示命令は主体ではない。
したがって指示命令は極力少なくするのが基本。
頭のよい選手とは「主体的に行動できる選手」のことを指す。

 バレー塾では指導者がボール出しを行うことは皆無。
「声出せ!」「ボール落とすな!」の叱咤激励も必要なし。
この練習はこういう目的で行う、なぜならばこういう理由だから・・・と
説明の中で、選手はそれぞれの理解の中で動き出す。
「それぞれの理解の中で」というところが大事。
そこを見極めて次の段階に進める。
[PR]
by kusanokenji | 2013-02-20 07:54 | ■連載“日々努力”
in島根での子供たちとの掛け合い
(みんな集合して私の話を聞きます)

方程式を解くには公式を使います。公式は法則です。
人間の体の関節の動きにも法則があります。この骨はこっちにしか動かない。
こっちにしか曲がらないという法則です。これを人体メカニズムといいます。
筋肉にも法則があります。僕の後について復唱してください。
次に働く筋肉は(ツギニハタラクキンニクハ)
今(イマ)、休んでいる筋肉である(ヤスンデイルキンニクデアル)

はい、ありがとう、よくできました。

筋肉が働くということは【力を入れる動作】のことを言います。
今休んでいる筋肉とは【脱力している筋肉】のことを言います。
つまり、今脱力していなければ、次に力をいれることはできないということです。
こうして、両方の手でコップをもちます。コップをもつ手は力が入っています。
次のコップを持つには、持っているコップを放さないとつかめません。
コップを放すことが脱力するということです。

スパイクでは、ボールを打つときに力を入れます。
つまり、打つ前に力が入っていては強いスパイクは打てないということです。
打つ前から力をいれることを「力み(りきみ)」と言います。
力むと滅茶苦茶なスパイクになります。

あー、この【滅茶苦茶】という漢字、どう書くかわかりますか?
(ここから、最前列に座っている小学生が登場します!(^^)!)

色々掛け合いが続いたあと

滅茶苦茶という言葉は、お茶の葉っぱに熱湯を注ぐと、お茶のもっている
【三つの味】が壊れてしまうということから生まれた言葉です。
さあ、お茶の三つの味ってなんですか? 
(すぐ、ハイ、ハイと小学生の手が挙がる)のでどうぞと言うと、

え~、ウーロン茶と~

ええっ、何、なに!!? う~ロン茶って?・・・
  驚く私を尻目に

麦茶かな?・・・いやいや抹茶もあるな~

会場は爆笑の渦に巻き込まれました。


もう、最高の小学生です!(^^)!
島根県の八雲ジュニア男子の子たち。
全てが可愛い。
子どもの可能性を摘み取っていない指導の賜物です。
動きは忍者のごとく
心は雲のごとく自由に・・・・。


(答えは甘い、苦い、渋いの三つの味)
[PR]
by kusanokenji | 2013-02-19 09:53 | ■連載“日々努力”