★★★★★


by kusanokenji

<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今週の木曜塾はトレーナーの高橋君がきてくれました。
宿題の追い込みのためです。
宿題とはスパダンのナレーションの原稿づくり。

目的は言葉と音楽だけでスパダンを踊れるようにすること。
それも初心者にである。
しかもスパイク動作に必要な「動きのポイント」も押さえること。
そのために①動きの解説→②動きの説明→③誘導の段階を踏みます。

まあ、名門校出身者といえどもスパイクの打ち方、体の使い方の説明を
ここまで詳しく受けた選手はいるの?というくらいのものを
いとも簡単に小学生の初心者が受けている・・・・そんな光景をイメージしています。
時代の先取りです。いいことはやったもの勝ち!
いいことは一人でできる・・・・こういう精神を植え付けないとね。
とくに有言実行の指導者育成が急務!

解説とは・・・動き一つ一つの仕草をリアルに表現
説明とは・・・動きを単位で表現する言葉を見つける
誘導とは・・・解説、説明で覚えた振り付けを音楽に合わせて踊れるための掛け声

「新しいレールを敷く」・・・・そのための仕込みの時間でした。
こんな楽しい時間はありません。
勿論朝は5時に起きて一路鶴見緑地へ!
路上シニアエクササイズ(エアロビクス初級編?)の仲間入りも・・・。
[PR]
by kusanokenji | 2008-08-29 10:46 | ■連載“日々努力”

第929話・・・新刊

さっき原稿が仕上がり、郵送しました。
3日間徹夜状態でした。
「指導者の人間学」―困難を乗り切るための本―。
全230ぺージ。
すぐ「スパイクの基」に取り掛かります。

まず、自分が困難を乗り切らないといけませんね。
[PR]
by kusanokenji | 2008-08-28 13:21 | ■連載“日々努力”

in福島

第540回 <In福島Ⅱ)>
8月23(土)~8月24日(木):福島市総合体育館・・・・・・300名
★受講者累計 100、820名 
 
c0000970_1565785.jpg
c0000970_1571234.jpg

気温が最高18℃。サム~い!でも体育館の中は熱気の2日間でした。
スパダン撮影後初の講習会。
写真は、助走の最終から踏切までの「踏み込み」の様子。
助走の直進運動を上方向(ジャンプ)に進路変更させるために右足は
進行方向に対して45°、左足は90°。右足は踵から入り、つま先で踏み切るが、その動きにあわせて左足は添えるようにする・・・上半身に助走の慣性が働いている様子が真ん中と右側の写真でわかる。小学生でもここまでできる。この足のステップはいくら口で言ってもなかなか身につくもにではない。そこで「スパダンの登場」である。
誰でもできるドリルにすることが最大の特徴であり目的でもあるのでお楽しみに・・・。

ただ踊ることが目的ではない。踊ればうまくなる・・・・!ここまでいきたいのである。
だから頭の中はいつもハングリーにしていなければならない。
常に生成発育を遂げるものは「満足」という敵を一番恐れるものである。
満足、慢心が自惚れと傲慢を呼び、堕落への道をたどるのである。

我々が開発したスパダンはスパイクの動きを「7つの動き」に整理して、その動きをダンスで習得させて、すぐに実技に移る。ただのエクササイズやダンスではない。ダンスとバレーボールのスパイクという技術との融合を図った新しいタイプのドリル登場である。
おそらく自然体バレー塾発の「日本初」の試みであろうし、世界初のドリルであることは間違いない・・・と勝手に想像しながら楽しんでいるだけのことかもしれないが・・・・。
既成概念を取っ払い、新鮮で斬新なアイデアを
仲間と共に創り上げる喜びはとてもいいものですよ。

一つの区切りは新たな挑戦への旅立ち!
もっともっといいものを全国の子供たちへ提供しよう。
そのためにさらに実験工夫と研究を重ねて行ってみよう。
こんなことを考えていることそのもが楽しいのである。
まだ「全国の子供が喜ぶドリル」へのプロローグである。
c0000970_0413344.jpg

[PR]
by kusanokenji | 2008-08-25 15:20 | ■講習会リポート

DVD

第539回 <In橋本(DVD撮影)>
8月19(火)~8月21日(木):県立橋本体育館・・・・・・120名
★受講者累計 100、520名 
 
c0000970_145322.jpg

基(もと)シリーズ第3巻「スパイクの基」のDVD撮影を行なった。
詳細はここを参照されたし。
「全国の子供をよろこばせたい!」
そのために作り出された、「スパイクが上手くなるためのダンス」である。
♬もしもしかめよ~♪の音楽に合わせて、スパイクに必要な7つの要素が
入っているダンスドリル。
ダンスに併せた実技ドリルがみもの。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「「発想がちがう」「眼のつけどころがちがう」「常識がちがう」いや「疑う」と言ったほうがよいのか。そんなことが頭の中をかけめぐった3日間だった。
 スパダンスの収録に始まり、ダンスとボールを使った復習ドリルの収録、そして最後は実戦的な内容も織り込まれた。
 特にスパイクはトスされたボールが上がる地点、頂点、落ちてくるところの3か所でインパクトとする考え方を披露してくださった。
 セッターがトスを出す際には、この3か所でそれぞれジャンプトスすると述べられることがあっても、スパイクの際に3つの打点位置をしっかり意識して練習に取り組むことは少ないのでは。「最高の状態で力を入れて打つことや、高いところで強く打つことが100点ではない」「がんばっているけどボールに力が伝わっていない」などなど、語録も豊富。これらはまたの機会に。
 スポーツパフォーマンスの中でも空中動作の多くは、スパイクの打ち方は難度の高いパフォーマンスである。その動きをこれだけ精練された内容で全国に広がっていくことは、バレー界の流れが少し変わってきそうな予感がする。
・・・・岸田先生のブログより
[PR]
by kusanokenji | 2008-08-25 15:01 | ■講習会リポート
実はこの話、知らなかったのですが、自然体研究会の仲間が教えてくれました。
いい話ですね。
これこそ「一隅を照らす指導者育成」を目指している
自然体研究会のモットーにしたいと思います。

【南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語】
あるとき森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと逃げていきました
でもクリキンディという名のハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは 火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」 といって笑います
クリキンディはこう答えました。
「私は私にできることをしているの」

出典:『私にできること?地球の冷やし方』(ゆっくり堂)、
     『ハチドリのひとしずく』(辻信一監修、光文社)
[PR]
by kusanokenji | 2008-08-25 14:04 | ■連載“日々努力”

in横手

【in横手】開催要項
1.主催 :  横手バレーボールスポーツ少年団  
後援 :  横手市バレーボール協会横手支部
2.目的 :  「子供たちの将来(森)を見据えながら、一人ひとりの選手(木)を育てよう」
を理念とする自然体バレー塾により、明るく、楽しく、そして、故障しない体
作りで技術力及び競技力の向上を目指すと共に、各種スポーツ指導者の資質の
向上とスポーツの普及及び発展を図る。
3.日時 :  平成20年9月27・28日(土・日)2日間 午前9時から午後4時頃まで      
受付 27日 8時半より 学生は12時半より・ 28日 8時半より
4.場所 :  横手市山内体育館 (横手市山内平野沢字南相野々42番地1)
5.講師 :  草野 健次氏  (別紙プロフィール記載)
6.対象 :  小中学生から大人まで(約180名)先着順
7.受講料:  講習2日間  大人1日1,000円 ・ 小中学生1日500円 
8.内容 :  別紙に記載
9.その他:  ボールはお1人様1個ご用意ください。(チーム名を明記のこと)
お弁当希望者にはお弁当(税込500円)の注文を承ります。
27日夜、草野先生を交えて懇親会(会費5000円)を予定しております。
別紙申込書にて必ずご返答いただきますようお願い申し上げます。
9.連絡先:  ご不明な点、質問・相談などありましたら、
坂上まで 携帯番号09029816503(非通知着信不可)
10.締切日:  9月10日(月)
講義 ①指導者の人間学  ②筋肉の話  ③故障させないスパイク理論 ほか
実技 ①モーションバランストレーニング  ②知らない間に技術が上達するドリル ほか

27日(土) 
大人のみ[講義] 9:00~12:00             
全員  [実技] 13:00~16:00
28日(日)  
  全員  [実技] 9:00~12:00
 全員  [実技] 13:00~16:00
1日だけの受講も可能ですが、できる限り2日間通しての受講をお勧めいたします。
[PR]
by kusanokenji | 2008-08-25 07:05 | ■開催要項
僕はよく忘れ物をする。歳だからではない。若いときからである。
よく免許証とかサイフを落として妻に怒られた。
何かにすぐ集中してしまう癖があるようだ。

家を出るときが困る。「忘れ物はないか?」と気になったら
必ず引き返さないと気がすまい。心配性なのである。
鍵は? 電気は? 水道は? ガスは? コンセントは? 
以前はその上に「タバコ?」とよく気になっていた。
そして、そういう時は必ず何かの忘れ物がある。
「おー、やっぱり戻ってよかった!」と妙に安心する。

この構造は新しいものを開発するのとよく似ている。
「もっといい方法はないか?」と常に脳が動いている情況は
「忘れ物はないか?」「大丈夫だろうか?」とよく似ているのだ。

そんなことが今回の「スパダンス」の開発につながった。
7つの要素が結ばれた「スパイクがうまくなるダンス」の開発である。
どうすればみんなが上手くスパイクが打てるようになるか?
どうすれば故障せずに打てるようになるか?

つまり、現状の指導法は
「誰でも上手くできない指導法」なのである。
特別な人しか上手くなれない指導法では普及と強化は期待できない。
なんとかできないものか?・・・・・・

一応昨日(8月21日)にDVDの撮影を終えました。
「今までのなかでも完成度の高い作品」との声もいただきました。
これから本の制作にとりかかります。
[PR]
by kusanokenji | 2008-08-22 07:44 | ■連載“日々努力”
 レシーブの基(もと)の本を読まれた方が
「僕は理科の教師なのにどうして作用・反作用の法則がレシーブに
役立つことに気つかなかったのかとシュックを受けました」と言われた。
それで、「自然科学とか理科(物理)は運動の基本がいっぱい詰っていると考えて
いるのが自然体バレーです」と答えた。
基本とはパスとかレシーブを丁寧に練習することではない。
このことに気がつかれるだけでも今後の糧になると思うのだが・・・。

バレーボールの技術を支える基本は物理や自然科学や解剖学の中に
いっぱい、いっぱい詰っているよ!とそのことを知るだけでも
従来の運動に対する考えや見方が随分変わるものである。

今、スパイクの基(もと)に取組んでいる。
スパイクの基礎を支えるのが慣性モーメント、慣性の法則。
勿論その前には連動とか連鎖は必須項目だ。

先ほどの「自分は理科の教師なのになぜ気がつかなかったのか・・・」と嘆くことのできる
指導者はきっと成長できると思った。
なぜなら、運動の基礎・基本を、実は身につけていたからである。
ただ基礎・基本をどのように展開して実践技術に融合させていくかの
「展開力」と「応用力」が不足しているだけのこと。
この「基礎・基本」の部分が指導者としての幹の部分と考えたらどうだろうか。
テクニックを真似するのは猿真似でしかない。それ以上の成長はのぞめないということ。
根っこと幹がしっかりしていればいづれ枝葉は伸び花も咲く、実もなる。
こういうことを理解できるのが「指導者の教養」ではなかろうかと思うのである。
[PR]
by kusanokenji | 2008-08-19 09:31 | ■連載“日々努力”

in橋本20

第538回 <In橋本(20回目)>
8月16(土)~8月17日(金):県立橋本体育館・・・・・・380名
★受講者累計 100、400名 
 
c0000970_1034957.jpg

c0000970_10345321.jpg
<スパイクの基初公開>
1日目の講義はたっぷりスパイクの話ばかり。
1、打点についての考え方を変える
2、スパイクの7つの段階
3、危険なスパイク
4、連鎖のスキル

関連ブログ1、  ブログ2       ブログ3

<切り返し>・・・ジャンプしていつスイングするのか? そのタイミングは? 何処をどうすればいいのか?・・・・その指導は難しい。そこで風船が登場! 風船に背骨、肩甲骨、骨盤などを書いて、両腕をつけて説明。背骨を捻って、そこから骨盤を動かすと腕が勝手に回る仕組みを実演。これがスパイクスイングの原理であることを理解したうえで実技へと・・・・そんなことを繰り返してみました。
 今回は講義の内容をDVD撮影しました。2時間40分、オールスパイクの話ばかり。ときおり人間学の話も挟みながら徹底して「誰もが知りたいスパイクの指導」に迫ってみました。いつもながらすべて台本なしのライブ!飾りがなく、自然のままでこれがいいのでは・・・と自分では思っています。いつかジャパンライム社から発売されると思いますのでご期待ください。実技は21日撮影予定です。
 いつもながら遠くからのご参加に感謝です。栃木からは小野田ファミリー、宮城からは岩間ファミリー、静岡からは三枝ファミリー、京都からもファミリーが参加。そして茨城県、青森県、滋賀、三重、静岡、愛知、東京、埼玉・・・・ありがとうございました。小野田ファミリの三姉妹は週1回は自分達でファミリーバレー塾を開催中!三人とも見事な上達振りでした。
[PR]
by kusanokenji | 2008-08-18 10:37 | ■講習会リポート
バレー塾in橋本に仙台から参加された岩間ファミリー&西原さんご一行が
その帰りに妻の仏前に手を合せたいということで我が家に泊まった。
娘が用意してくれた夕食と近所のお友達が差し入れしてくれたお魚などの
食材を食べながら夜遅くまで楽しい団欒のひとときを過ごしました。
久し振りににぎやかで楽しい家族が里帰りしてきた気持ちになりました。
そして今朝は早起きしてみんなで早朝の鶴見緑地公園へ・・・・。
シニアエクサイズの終わりの部分に少し参加し、6時半からのラジオ体操へ。
c0000970_9594398.jpg

上の写真(2008年8月18日6:30、大阪鶴見緑地公園にてラジオ体操に参加)
公園には早朝にも関わらず沢山の人が元気で朝の運動に精出している姿を拝見。
その仲間に入らせていただきました。やぱり早朝の公園は気持がいい!
特に今朝はひんやりとした天気でとても気持ちのいい朝でした。
岩間さんお3人の子供にとっては今年の夏休みの最大のイベントが
今回のバレー塾参加と草野家訪問、そして早朝の公園散歩・・・・。
きっといい思い出になってくれたことでしょう。
写真は「路上シニアエクササイズ」に参加中の岩間ファミリー!
c0000970_1058853.jpg

[PR]
by kusanokenji | 2008-08-18 10:04 | ■連載“日々努力”