人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第64話(3月3日)・・・今までなんだったんだ!

「これまでの自分の人生は一体なんだったんだ!」
「これまでのバレーボールは一体なんだったんだ!」

一応、社会的に成功を収められたような肩書きの人ほど「これまでの自分の人生は一体何だったんだ!」と我が人生を反省されるそうです。理由は、それぞれあろうかと思うので推察してください。現実にそういう人が多いことだけは事実です。バレーボール講習会を受けられた方から「今までのバレーは一体何だったんだ・・・それくらいショックだった!」という声を聞きます。どちらにしても、やり直しのパワーが残っている時に気づいたら「人生の儲けもの」だと思うことです。”いい訳”する人は多分、前を向く気力も馬力も底をついているのかも知れません。
 僕は若いときに自らすすんでいろいろ体験したので、前を向く馬力が有り余っています。若いときの「本物との出会い」がそうさせるのだと思います。約1ケ月間沖縄のヤンバルの山奥で生活したこともあります。すべて自給自足。昼は畑を耕し、家をつくり、陶器の製作に没頭する日々。私も人生初めての体験でした。夜になると囲炉裏の火を囲んでの食事と語らい。自然と人との共生空間。人間の生命力。自然の生命力。大げさにいえば「生きるとは」と初めて真剣に考えさせられ、体験させて頂きました。人里離れた沖縄の「ヤンバル」の山奥での生活体験は、私の人生の大きな転機になりました。なにも無いのに全国から人が集まってきます。「何もないところに全て(人としての)があった!」という体験が大きいように思います。
by kusanokenji | 2005-03-02 23:46 | ■連載“日々努力”