人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講習会

第525回 <In那覇2008>
平成19年度沖縄県スポーツ指導員研修会(更新義務研修)
2月1~3(日):小禄高校体育館・・・指導者30名、子供50名
3日間200名★受講者累計 96、210名  
講習会_c0000970_15401231.jpg
<義務研修>・・・日体協の公認スポーツ指導員の義務研修のひとつ。沖縄県体育協会主催での「バレーボールコース」資格更新講習会でした。資格を持ち越すためには四年に1回の受講が義務付けられています。。でも不思議に思うのは、この資格もっていて何になるの?。まぁ、勉強するきっかけになるのはいいとして主催者側(日本体育協会)から冊子が送られるくらいで特段なにもなし。あるとすればこういう講習会の案内くらい。それも地方協会に丸投げ・・・せっかくの制度だから子供の成長の助けのためにもっと有意義に活用すればとも思ったりします。どうも制度は作ってもうまく運用せず!が多いですね。
<小禄高校強化練習会>・・・岡山からも見学に来ていました。小学校の指導者です。熱心ですね。1週間後にある春高バレーの予選を控えての練習会。練習試合に忙しいのも結構だけれども大なのは・・・・。3日間を通して、思わず周囲も引き込まれてう「集中練習」はトータルで一時間程度。その一時間の密度を高くするための練習に時間を沢山使います。ということは、すべての基礎練習がどこにつながるのか・・・その確認にもなります。1点をとるためのこだわりをどれだけ繰り返して練習できるかです。
<強化指定校に>・・・再来年に開催される沖縄インターハイの強化指定に小禄高校が内定。本格的に強化が始まります。楽しみです。
<自然体バレー2008沖縄フォーラム>は10月4(土)、5(日)に決定!
今年のメイン会場は北部(ヤンバル)の本部(もとぶ)町立体育館。丘の上に建つきれいな3面取れる体育館です。ホテルは名護周辺にする予定です。ご希望の方は今から準備して置いてください。後日詳細。
by kusanokenji | 2008-02-04 15:55 | ■講習会リポート