人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第834話・・・原因は他にある

人間関係でもスポーツでも
なかなか思うとおりにいかないことが多い。
思うとおりにいかないということは
思うとおりになるためにそれなりの努力はしているということ。
つまり、頑張っているから結果に不満が出る。
そんな時
自分の頑張り方に問題があると考えられる人は少ない。
ここがポイントである。

スパイクをネットに引っ掛ける選手に
「ネットに引っ掛けるな!」と怒っても解決しないだろ。
原因は、ネットに引っ掛ける前にある。
つまり、原因は、結果の2つ、3つ前にあるということ。
ボールが空中にあるときの動作にある。
ボールが手に触れる前にあるということ。
そんな視点を養うと”怒る”ことも激減するんだが。
by kusanokenji | 2007-12-30 09:22 | ■連載“日々努力”