人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第49話(2月14日)・・・うさぎとかめの話(1)

ウサギが早いのも運命、亀が遅いのも運命です。
しかし、亀はウサギに勝ちました。 なぜでしょう?

「ウサギは最初から勝てる、と思って競争しました」
「あんまりカメが遅いので途中で昼寝をしてしまいまいました」
「気がついたらカメが前にいました。急いで追いかけても間に合いませんでした」
「負けてしまったウサギはとても後悔しました」
             一方
「カメさんはウサギに勝つことは目標ではありませんでした」
「カメさんの目標は山の頂上に立つことでした。」
「カメさんはコツコツと自分のできることを最後までやりました」
「気がついたら自分が勝っていました」
=====================================
10を3で割れば答えは3で余りが「1」になります。人生もこの余りの「1」の部分が鍵です・
物事の結果は、持って生まれた能力とか運命だけでは決まりません。
勝負は「10割3」や!、割り切れるもんやない!余りの「1」があるんや!あまりの「1」をどう使うかなんや!持って生まれた素質とか能力が90あっても、残りの10をいい加減にしたら負けることもあるんや!素質99%、努力1%や!やってみなわからへん・・・!がんばろうぜ!第49話(2月14日)・・・うさぎとかめの話(1)_c0000970_19334874.jpg(この文書を今書きながら、昨日講習会を受講してくれた鳥取の中学校の生徒さんを思い出しています。とにかく全員が爽やかでユニークで屈託がない天真爛漫なチームで、しかも「カメさんの心」をもったチームでした。きっと皆から好かれるチームだと思います。ウサギとカメや、ハリネズの絵を描いてくれた選手の子・・・ありがとうね!それとリベロの選手の表情がいい!勿論みんなの表情がいいよ。久しぶりに心が和みました。)
by kusanokenji | 2005-02-14 14:09 | ■連載“日々努力”